カネシゲタカシBLOG

漫画家・カネシゲ タカシのブログです。(旧ブログより2013年春に移転)

ブログでは特に重要なトピックのみをお知らせしております。
日々のお仕事情報、その他は
Facebookページありがとう カネシゲタカシですをご覧ください。

2011年01月

現在発売中の「週刊プレイボーイ」と「週刊SPA!」にイラストを描かせていただきました。



前者は「一円玉のお話」のページ。
後者は「『陳情』したらこうなった」という特集ページです。

どちらの雑誌も板野友美が表紙です。
「売れる」とはこういうことでしょうか。

くやしいのでウチのネコちゃんの写真を貼っておきます。
売れてませんが、負けず劣らずかわいいですよ。



ちなみに僕の机は照明の向きが上下逆です。
通常通り下向きに使うとまぶしすぎるので間接照明として上向きに使っているのです。
作画に使っている液晶タブレットはとても便利で手放せない道具ですが、照明の位置だけはいろいろ気を使います。






カネシゲタカシの公式サイトはこちら。お仕事のご依頼もお待ちしております。
カネシゲバナー

カネシゲタカシの著書はアマゾンでもお買い求めいただけます。




〚1月28日追記〛

「槙原杯」はおかげさまで無事終了いたしました。いただいた約2000件の投稿の中から優秀作を選び、近日中に掲載の許可をいただくご連絡をツイッターのDMにて差し上げます。
たくさんの皆様のご参加、本当にありがとうございました!




※ ※ ※

いつも野球大喜利にご参加いただいている皆様、どうもありがとうございます。
漫画家のカネシゲタカシです。


さて今回はとある企画がありまして。
その名も「槙原杯」です。
実施日時は1月27日昼からを予定しております。


さて「槙原杯」とは一体なにか?

ツイッター上でカネシゲが主催する「野球大喜利」にいただいた投稿から優秀作品をいくつか選び、今年3月刊行予定の元巨人・槙原寛己さんの書籍
「プロ野球 視聴率48.8%のベンチ裏」
に、カネシゲのイラスト入りで掲載させていただこうという企画です。


ちなみに槙原さんご本人も「本が面白くなるならなんでも」と大喜利開催を快諾してくださいました。史上初、ご本人公認の野球大喜利です。


そのお題はズバリ…

「こんな槙原寛己はイヤだ」です。


※ ※ ※

続きを読む

1月16日、新宿ネイキッドロフトにて開催いたしましたトークライブ「こんなプロ野球はイヤだ!」にご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
遠方の方々もニコニコ生放送などでお楽しみいただけましたでしょうか?

トーク会場には予想以上に多くの皆様にお越しいただき、また会場を大いに盛り上げていただき、出演者一同も感激の一日でした。
感激すぎて山田隆道さんなど あの後財布をなくしたぐらいです。(その後、無事見つかりました)

それでは当日の様子を、写真で振り返ってみましょう。


※ ※ ※


青いジャージに青いバット。
いつもの戦闘服に身を包んだ360°モンキーズ・杉浦双亮さんの登場で会場はいきなりマックスの盛り上がりを見せます。




「トーク配球表」とでも呼べばいいのでしょうか。
野球界のあらゆる話題がずらずらと書かれた配球表をもとにお客様のハートをノックアウト(良い意味で)していきます。




左から、山田さん・杉浦さん・カネシゲ。
作家であると同時に、MBSラジオのタイガース番組などでコメンテーターも務める山田隆道さん。
そのトークは絶好調です。絶好調!山田隆道です。←書いてみたかっただけです。


続きを読む

geinou


漫画雑誌「本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン!」(竹書房)が発売になりました。
カネシゲは「昔、芸人やってました」という、誰が見ても間違いようのない、直接的なこと山の如しなタイトルの漫画を連載させていただいております。

今回のテーマは「芸人と女性」のお話。
実際に当時見聞きした話を中心に、あれこれ描きました。

ぜひ応援してやってください。
応援の声が多ければ多いほど、連載は長く続きます。
最近は携帯からでも手軽に人気アンケートとか投票できるらしいしなぁ〜などとあからさまに煽ること風の如しで宣伝を締めたいと思います。

コンビニなどで見かけたら、是非買ってくださいね。




カネシゲタカシの公式サイトはこちら。お仕事のご依頼もお待ちしております。
カネシゲバナー

カネシゲタカシの著書はアマゾンでもお買い求めいただけます。


【14日午後12時追記】

文中にニコニコ生放送「こんなプロ野球はイヤだ!」の配信URLを追記いたしました。


※ ※ ※


昨日の「Twitter野球大喜利ライブ」、おかげさまでいつものように大盛況のうちに終わりました。
まさかMVPがバスケスさん(高校生)のV2とは…!
これは誰もが予想外の展開でした。野球大喜利に「バスケス世代」の到来を予感いたします。

ご参加&ご視聴いただいた、のべ約2000人の皆様、本当に本当にありがとうございました。次回の「野球大喜利ライブ」は2月9日の夜9時、渋谷のスタジオから生放送の予定です。

※ ※ ※

で、昨日の放送でも何度か告知させていただきましたが、1月16日…もう次の日曜日ですね。
私カネシゲタカシと山田隆道さんが主催するトークライブ「こんなプロ野球はイヤだ!」に追加出演者が決定いたしました。

360°モンキーズの杉浦双亮さんです。

ぶぇー

♪ブェー、ブェー、ブェーブェーブェー


「360°モンキーズ」と書いて「さぶろくモンキーズ」。
『とんねるずのみなさんのおかげでした』の大人気企画「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、その中でも異彩を放つ「伝わらない外国人選手のモノマネ」でおなじみの杉浦双亮さんの参戦が急遽決定!

きけば杉浦さんは名門・帝京高校の野球部出身。
プロ野球を愛してやまない「元日ハム・イースラー」の熱血野球談義、意外なプロ野球選手との交友録、裏話…これは盛り上がること間違いなしです。

ニコニコ動画による生中継も予定されておりますが、「ここだけの話」が聞けるのはライブ会場だけ。

そんなトークライブの詳細は以下の通りです。
(杉浦さんの似顔絵が間に合わないのはご容赦ください)

2



凡倶楽部Presents

「こんなプロ野球はイヤだ!」


【日時】
2011年1月16日(日) 開場12時30分 開演13時

【内 容】
プロ野球をこよなく愛する作家・山田隆道と漫画家・カネシゲタカシ、その他各界のプロ野球好き著名人たちによる徹底的ファン目線の超バラエティ的プロ野球トークショー。
「プロ野球ニュース斜め読み」
「本当にあったかどうかはわからないプロ野球プチ伝説」
「大好評!話題沸騰中のプロ野球大喜利」
その他、プロ野球のコアなマニアからライトなファンまで幅広く楽しめる様々な企画を日曜日の真昼間からお届けする予定です。

【出演予定】
山田隆道(作家)
カネシゲタカシ(漫画家) 
杉浦双亮(360°モンキーズ) ←NEW![:拍手:]

【場 所】
ライブハウス『Naked Loft』
http://www.loft-prj.co.jp/naked/
東京都新宿区百人町1-5-1百人町ビル1F(Tel:03-3205-1556)

【料 金】
前売¥1,200 当日¥1,500(共に飲食代別)
◇協力:凡倶楽部(http://www.bonclub.jp/index.html

【チケットの取扱い】
◇WEB予約の方は下のページへ
http://www.loft-prj.co.jp/naked/reservation/reservation.php?show_number=117
◇電話予約及びは問い合わせ(tel.03-3205-1556)
◇ローソンチケットでも販売(Lコード:35397)




なお、ニコニコ生放送での配信URLは以下のとおりです。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv37381150
※トークライブは2部構成になっております。
ニコニコ生放送ではその第1部のみを放送する予定です。



会場の「ネイキッドロフト」は演者との距離も近く、お酒や料理を楽しみながらまったりとくつろげるライブ空間です。道路に面しているため昼間は外からの光も入り、解放的でまったりとした雰囲気。女性でも安心してお越しいただけます。

君もネイキッドロフトでカネシゲと握手。
会場で待ってるぜ!




カネシゲタカシの公式サイトはこちら。お仕事のご依頼もお待ちしております。
カネシゲバナー

カネシゲタカシの著書はアマゾンでもお買い求めいただけます。





↑このページのトップヘ