ツイッター野球大喜利( @89_ogiri )を主宰しております、漫画家のカネシゲタカシです。
このページでは野球大喜利で毎週開催させていただく「アサ芸杯」についてご説明させていただきます。

「野球大喜利アサ芸杯」

アサ芸杯

みなさんからいただいた大喜利回答のなかから優秀な作品を選び、『週刊アサヒ芸能』にカネシゲの絵とコメント付きで掲載させていただく雑誌連動型企画です。

なお、連載をまとめた書籍も徳間書店より好評発売中です。

野球大喜利 ザ・ベスト ~こんなプロ野球はイヤだ~ (一般書) [新書]
野球大喜利 ザ・ベスト 2: ~こんなプロ野球はイヤだ~ (一般書) [新書]
野球大喜利 ザ・グレート: ~こんなプロ野球はイヤだ~ [新書]
野球大喜利 ザ・レジェンド: ~こんなプロ野球はイヤだ 4 [単行本]
野球大喜利 ザ・ダイヤモンド: ~こんなプロ野球はイヤだ5~ [新書]

では以下にツイッター野球大喜利「アサ芸杯」の投稿ルールをご紹介します。

【投稿のルール】

・アサ芸杯の開催は前日までにツイッター上で告知いたします。原則週に一度、火曜日か水曜日に開催されることが多いです。

・お題ツイートは当日正午ごろ【アサ芸杯】と頭につけて出題します。投稿〆切はその日の日付が変わるまでです。

・いつもの野球大喜利同様に、お題ツイートに対して非公式RTにて回答してください。その際にハッシュタグは必ず残してください。
(こちらはハッシュタグによって回答を収集・保存しています)

・もしもネタがかぶった場合、基本的には投稿時間の早い方を採用させていただきます。しかし同様のネタでも、より面白い言い方のネタを優先的に採用させていただくことが多々あります。

・あまりにも同ネタ多数の場合は、「同様投稿多数」として掲載させていただく場合があります。

・雑誌への掲載に際しましてはツイッターのDM(ダイレクトメール)にて事前にその旨ご連絡差し上げます。その際に掲載をお断りいただいても、もちろん問題ございません。
(本企画は誰でもご投稿いただけますが、DMをお送りする関係上 事前に野球大喜利 @89_ogiri をフォローしておいていただけると助かります。)

・ランキングを設置し20回戦ごとに集計。
優勝者には現金1万円を、2位の方には5,000円を、3位の方には3,000円を、それぞれ賞金として差し上げます。

1つのお題につき投稿は20回までとします(第14シーズンより適用)
☆新ルールです。導入の理由には、投稿総数の増加による選考作業を負担を軽減したいというこちらの事情があります。しかし、それと同時に 量より質にこだわっていただきたいという思いや、常連陣の消耗を防ぎたいという思い。いろんな大喜利ーガーに採用のチャンスを増やしたいという思いなどがあります。

☆「21本以上投稿したら即失格」というような措置は、いまのところ考えておりません。こちらでも投稿本数はチェックしますが、まずは“紳士協定”という形で運用します。ただし度重なる違反がみられるような場合は罰則も検討します。

☆1度投稿したものは すべて1本として数えます。投稿したツイートを消し、修正して再投稿したような場合も合計2本として集計してください。

☆20本目の投稿を終えてからも遊びで投稿したいような場合は、ハッシュタグ( #89ogxxxx)を外していただければOKです。(こちらはハッシュタグでツイートを収集しているので、タグを外すと集計に入りません)


・法律的な決まりがあります。以下を必ずご参照ください。
【ツイッター「野球大喜利アサ芸杯」に関する投稿規約】

・優秀作品は週刊誌『アサヒ芸能』内のコーナー「野球大喜利ベストナイン」に、カネシゲのイラストやコメント付きで掲載させていただきます。また、いただいた投稿をまとめて書籍化する可能性もあります。

・掲載に際して内容を一部編集させていただく事がありますがご了承ください。

・投稿いただいた作品の著作権は投稿者に帰属しますが、カネシゲタカシ及び株式会社徳間書店は、日本国内外において、非独占的に使用(複製、公開、公衆送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案および二次的著作物の利用を含みますが、これらに限られません)し、又は第三者に使用許諾することができるものとします。また投稿者は書籍に掲載した作品について、著作者人格権を行使しないものとします。

・掲載に関する謝礼は基本的にございません。ただしシーズンごとに集計した上位3名には徳間書店より賞金が授与されます。

・掲載時には投稿者のツイッターアカウントを表記させていただきます。
(例:@kaneshige_t)


投稿規約は以上になります。




※ ※ ※

いつも皆様にはご協力をいただいてばかりで、心より感謝しております。本当にありがとうございます。

引き続き野球大喜利を何卒よろしくお願いいたします。

【関連リンク】
・野球大喜利「アサ芸杯」第1シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第2シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第3シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第4シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第5シーズン結果&総評


・野球大喜利「アサ芸杯」第6シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第7シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第8シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第9シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第10シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第11シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第12シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第13シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」通算記録一覧