カネシゲタカシBLOG

漫画家・カネシゲ タカシのブログです。(旧ブログより2013年春に移転)

ブログでは主に野球大喜利に関するお知らせを掲載しております。
最新情報はカネシゲタカシの「テクノカットスタジオ」(公式サイト)またはカネシゲタカシのツイッター@kaneshige_tをご覧ください。

2013年12月

12月18日発売の単行本『プロ野球ことわざリーグ』(カネシゲタカシ/野球大喜利著)におきまして、採用者様のアカウント表記の一部に誤りがありました。

読者の皆様方、そして何より掲載ミスが生じた採用者の皆さま方に深くお詫び申し上げます。
訂正内容は以下の通りです。



【アカウント誤表記箇所および正誤表】

◆P12「ガンちゃんの本のタイトル」
誤)@uribo → 正)@uribo2

◆P17「読売包囲網」
誤)@sandiuyonban →  正)@donden_p

◆P17「ばっくてんするよ。(byつば九郎)」
誤)Ys80@0no3 → 正)@0no3

◆P18「この宇宙の星々が今も生まれまた消えている事を思えば、ベイスターズの勝ち負けなんて小さな事だ」
誤)@ngcurly → 正)@sandiuyonban

◆P26「星野監督が角を曲がって見えなくなるのを見届けてからやっとプロテクター外す嶋」
誤)@ko_do_mo → 正)@nekoneta1

◆P37「札幌ドームに行く時は福住駅から国道沿いを回避して裏道を通った方が楽」
誤)@SAZZY_KTY →  正)@marie_yb71

◆P52「球場でサヨナラ勝ちの瞬間、隣の知らない美女と抱き合う」
誤)@rassi_225 → 正)@piroshiki_ht

◆P57「千葉県のイオンで「お客様感謝デー」と「マリーンズ応援セール」のダブル割引」
誤)@ko_do_mo →  正)@Luna_Twi

◆P59「清原打撃コーチ、桑田投手コーチ誕生」 
誤)@SAZZY_KTY →  正)@dkainuma

◆P66「(不振の主砲自ら)「監督、バントしましょうか?」」
誤)@corleone_k →  正)@tamana_3

◆P69「ABCからサンテレビへの阪神戦リレー中継」
誤)@motoi_o → 正)@gol70

◆P94「最後にちょろっと上がるジェット風船」
誤)@ikasoumen →  正)@ikasoumen2

◆P177「「アイドントライクノウミサン、アンド、フジナミサン」」 
誤)@SHIMARI → 正)@SHIMARHI

◆P183「「勝」なのに負ける」
誤)@takkuyuyamick →  正)@takkyuyamick



◆12月18日追記◆
P90の注釈で「10.19」を説明しておりますが、不要な注釈です。
(掲載予定だった「10.19に関するネタ」の投稿者さんと連絡が取れず、別ネタと差し替えた際に注釈だけ残してしまったことが原因です)

◆12月19日追記◆
P70 中段
誤)『栄光の架け橋』 → 正)『栄光の架橋』

◆12月19日追記◆
P89 注釈部分
誤)QVCマリンスタジアム → 正)QVCマリンフィールド

◆12月20日追記◆
P83 
誤)杉内俊哉(当時ソフトバンク) → 杉内俊哉(当時ダイエー)

◆12月21日、26日追記◆

P189 投稿数ランキング表

4打点(6位)の項目に「@mkawachiira」さんが入ります(3打点から移動)。

3打点(7位)の項目に「@beniimo47」さん、「@baltan_r7」さん、「@aki1n」さんが入ります。



正誤表は以上になります。


なお、宝島社の公式ホームページにも、この件に関するお詫びと訂正が記載されています。

書籍紹介ページの中段にある、「単行本『プロ野球ことわざリーグ』に関するお詫びと訂正」と書かれた箇所をクリックしてください。



※ ※ ※ ※ ※



単なる誤植のレベルではなく、そもそも別の投稿者さんのお名前を表記してしまったりと、質、量ともに言い訳のできないミスの連続になっております。これは校正作業の間に原稿に目を通しておきながら、書籍として刷り上がるまで気付くことができなかった僕のミスでもあります。


自分の名前が書籍や雑誌に掲載される喜びは、漫画家となり、そういうことを生業するようになった僕でさえ、未だにあります。
だからこそ このような事態に至ったこと、せっかくご協力いただき、そして楽しみにしてくださっていた皆さまをがっかりさせてしまうような結果になってしまったことが残念でなりません。

心よりお詫び申し上げます。

そしてこのようなことが二度とないよう、以後気をつけます。



◆12月20日追記◆

読者の皆さまからのご指摘により続々とミスが発覚する状態で、ただただ深くお詫びするばかりです。
このような状態の書籍を世に出してしまい大変申し訳ありません。お恥ずかしい限りです。

しかし、皆さんからいただいたネタの面白さには、何一つ間違いがありません。
自信を持って世に送り出すべき、素晴らしい「野球ことわざ」の数々です。

野球大喜利の皆さんとで作り上げたこの書籍は、野球ファンの皆さんなら きっと笑って楽しんでいただけることでしょう。

内容が素晴らしいだけに、その足をこちら側が引っ張ってしまう結果となったことに、責任を感じております。
二度とこのような失敗がないよう、深く反省いたします。


カネシゲ タカシ


野球大喜利のフォロワーの皆さんのお力を借りて、また一冊の野球ネタ本が完成いたしました。

ネタをご投稿いただいた全ての“大喜利ーガー”の皆さま、「宅ふぁいる便」の皆さま、そしてすべての関係者の皆さま、心より感謝しております。本当にありがとうございました!

いよいよ12月18日に発売です。




ことわざリーグ表紙画像300

『プロ野球ことわざリーグ』

カネシゲ タカシ・野球大喜利 著

価格:
¥ 980(税込み)

宝島社より
12月18日発売


☆内容紹介☆

誰もが知っている「ことわざ」を野球ファン流に言いかえてみたら……?

漫画家・カネシゲタカシと、フォロワー約2万人の人気ツイッターアカウント「野球大喜利」の最強タッグでお送りする、読んで笑える、ためになる、まったく新しい“野球ことわざ本"の登場です!

【このことわざを野球ファン流に言うと?】

「盆と正月が一緒に来た」 → 「黒田とソリアーノが一緒に帰って来た」

「泣きっ面に蜂」 → 「QVCマリンで敗れ、京葉線運転見合わせ」

「急がば回れ」 → 「紳士になるには浪人しろ」

「案ずるより産むが易し」 → 「イチローと離れてもムネリンは元気」

「転んでもただでは起きぬ」 → 「2年間のアメリカ旅行から帰ってきた西岡です! 」

投稿数約15,000本のなかから厳選された294ネタと、ウェブサービス「宅ふぁいる便」とのコラボ企画で発表された64ネタ、合計358本をカネシゲの1コマ漫画とともに一挙掲載。野球ファンなら誰でも楽しめる一冊です。


本書は「宅ふぁいる便」さんとのコラボ企画「ことわざ野球大喜利」から生まれた一冊です。
今まで刊行させていただいた どの野球大喜利本とも違う、笑いあり、知性あり、風刺あり、おバカありの贅沢かつ賑やかなネタ本となっております。
日常で使える(かもしれない)、球史に残る(かもしれない)、そんな「プロ野球ことわざ」の数々をぜひご堪能くださいませ!


18日より全国書店・ネットショップ等でお買い求めいただけます。
皆様、何卒よろしくお願いいたします。




☆アマゾンでも予約が始まりました。☆


※アマゾンは発売直後に一時的な品切れを起こすことがあります。事前にご予約いただけると確実です。


↑このページのトップヘ