さて、来週4月22日(火)に、新しい単行本を1冊出させていただきます。


そのタイトルは
『野球大喜利 ザ・ベスト2~こんなプロ野球はイヤだ~』


野球大喜利 ザ・ベスト 2: ~こんなプロ野球はイヤだ~ (一般書)
カネシゲタカシ・野球大喜利著
徳間書店
2014-04-22
定価:1,080円(税込み)


またも著者名に「野球大喜利」の名を冠した書籍を出させていただくこととなりました。
本当に普段から野球大喜利をご愛顧いただいている大喜利ーガーの皆さまのおかげです。
お礼を言ってるばかりでさっぱり恩返しできていないのが日々恐縮なのですが、それでもやっぱりお礼を言わせてください。本当に、本当に、ありがとうございます!


(Amazon 内容紹介より)

『みんなの あるあるプロ野球』シリーズ等でおなじみの「カネシゲタカシ&野球大喜利」の最強タッグが世に送り出す、野球ファン必見の爆笑大喜利本。その待望 の第2弾がいよいよ登場です。

 毎週数千本の投稿の中から厳選したボケを、漫画家・カネシゲタカシが1コマ漫画化しツッコミコメントとともに掲載する『週刊アサヒ芸能』の人気コーナーを 書籍化。野球にまつわる30のお題に対して430本の爆笑回答を一挙収録。

また、欄外にはカネシゲ書き下ろしの野球用語解説コーナーもあり、初心者ファン からコアな野球ファンまで笑って楽しめること間違いなしの一冊です。

前作『野球大喜利 ザ・ベスト』は発売直後に重版がかかるスマッシュヒットを記録。この笑撃のトルネード、絶対に見逃すな!


上記の通り、毎週「野球大喜利」で開催させていただいている「アサ芸杯」。その連載をまとめた一冊となります。
アサ芸杯は毎回2,000本程度の投稿をいただくので、30のお題に対する投稿数は約6万本。そのうち掲載されているのは430本ですから……採用確率はたったの0.0071%!

この数字はいかに厳選されたネタ、面白いネタが収録されているかという、ひとつの目安となるでしょう。普段からご愛読いただいている皆さんも、『週刊アサヒ芸能』を手に取る機会がないという皆さんも、ぜひぜひよろしくお願いいたします!



なお、今回『野球大喜利 ザ・ベスト2』に収録した30本は以下のとおりです。

【目次】
1.   中日に激震!? こんな谷繁新監督&落合GMはイヤだ(第65回)
2.   バカが考えた 田中将大がメジャーで大成功する方法(第79回)
3.   部長のカツラがズレていることを野球に例えてそれとなく伝えてください(第46回)
4.   こんな球団スカウトは嫌われる(第55回)
5.   こんなボールボーイは怒られる(第73回)

6.   もしもプロ野球をテーマにしたお化け屋敷があったら(第50回)
7.   ベテラン選手を激怒させる最も簡単な方法を教えてください(第54回)
8.   併殺崩れの間に(   )(第63回)
9.   「バレンティンさん、シーズンHR記録更新までに最も苦しかったことは?」(第57回
10.  こんなドラフト会議はイヤだ(第60回)

11.  ライオンズの応援に全力を出し始めた西武鉄道はここがスゴイ(第53回)
12.  タテジマのネコ科ロボットが主人公『トラえもん』ってどんなアニメ?(第61回)
13.  ハリウッド映画のタイトルをちょっと変えて野球映画にしてください(第27回)
14.  神様に百億円もらった広島カープ。慣れない大金を手にしてとった驚愕の‥(第49回)
15.  古巣ファンに絶対バッシングされない画期的なFA移籍の方法(第67回)

16.  こんなキャッチャーはイヤだ(第76回)
17.  日本シリーズ楽天対巨人 星野監督が「打倒巨人!」を意識しすぎたあまり…(第62回)
18.  もしも大阪のおばちゃんが野球チームを結成したら(第52回)
19.  新入団会見。こんな新人選手はその場でクビにしたほうがいい(第66回)
20.  観客動員数が最下位だった千葉ロッテが考えたイチかバチかの集客案‥(第74回)

21.  こんな原辰徳はイヤだ(第58回)
22.  『水戸黄門~プロ野球編』ってどんなお話?(第77回)
23.  野球バカが所長を務める刑務所はここがバカ(第56回)
24.  全く売れなかった「野球人生ゲーム」。そのマスに書かれていた文字は? (第71回)
25.  本日開店!「プロ野球ホストクラブ」の斬新すぎるサービス内容(第64回

26.  最新のスマホ「ヤキューフォン」にはこんな目玉機能が!(第78回)
27.  野球バカの女子が考えた画期的すぎる痴漢撃退法(第43回)
28.  「なんでオリックスのファンなの?」と聞かれた際のカッコイイ返し方(第69回)
29.  野球バカの風呂作法。「お湯を沸かします→服を脱ぎます→(  )」(第48回)
30.  日本映画のタイトルをちょっと変えて野球映画にしてください(第51回)


全体のバランス、時事ネタの賞味期限などを考慮に入れて上記30本のお題を選びまました。

なお前作『野球大喜利 ザ・ベスト』にて、面白いにも関わらずページ数の都合上、泣く泣く掲載を見送った「13.ハリウッド映画」「27.野球バカ女子の痴漢撃退法」の2題を今回収録しました。


間もなく全国書店、ネットショップなどで発売開始です。
皆さま、何卒よろしくお願いいたします!