カネシゲタカシBLOG

漫画家・カネシゲ タカシのブログです。(旧ブログより2013年春に移転)

ブログでは主に野球大喜利に関するお知らせを掲載しております。
最新情報はカネシゲタカシの「テクノカットスタジオ」(公式サイト)またはカネシゲタカシのツイッター@kaneshige_tをご覧ください。

2017年02月

野球大喜利「アサ芸杯」の第11シーズンの全記録は以下の通りです。
〈第201回戦(2016年9月15日号)〜第220回戦(2017年2月2日号)までの期間で集計〉

順位 選手名 打点
1 ko_do_mo 57
2 taraco 49
3 gol70 45
4 ikasoumen2 44
5 G88man 41
6 marine_yamada 38
7 realbandoh 32
8 toriaezu_s56 18
9 masasi_kari 17
9 Cabin_W_Caster 17
9 adoreman 17

☆「アサ芸杯」とは☆
ツイッター野球大喜利(@89_ogiri)の優秀投稿作品に、主催者の漫画家・カネシゲタカシが絵とコメントをつけて『週刊アサヒ芸能』に掲載させていただく雑誌連動型企画。20週を1シーズンとし、ポイント制でランキングを競います。上位3名には賞金を授与。皆さんのご参加お待ちしております!(投稿規約はこちら

【総評】
第11シーズンは野球大喜利の終身名誉主砲ことko_do_mo選手が見事4度目の優勝に輝いた。最終戦も3打点を加えたことにより前人未到の通算500打点に到達。1試合平均にして「2.27打点」という恐るべき記録である。
そして2位には野球大喜利の黒光り道祖神ことtaraco選手が、3位には第3シーズン以来のクリンナップ入りとなるgol70選手が他を退け悲願のランクインを果たした。

野球大喜利は3月16日発売の新刊『みんなのプロ野球選手』の話題でもちきりだが、その川柳に切れ味をもたらしたのは「アサ芸杯」という週に一度の公式戦による大喜利ーガー諸氏の鍛錬のおかげだろう。

すでに第12シーズンは序盤戦から中盤戦へ入ろうとしている。WBC、そしてレギュラーシーズン開幕にむけて機運高まるプロ野球界とともに、我々ももっと熱くなろう。BIGになろう。

※ ※ ※

なお今シーズンで特筆すべきはG88man選手によるアサ芸杯の分析、通称「ジーズアイ」が行われたことであろう。
雑誌発売後、各回ごとにG88man選手なりの総評・テクニックを示し、大喜利ーガー全体の底上げをはかると同時に、野球大喜利の楽しみ方を広く世界に提示してくれた。
それらは「G88man #アサ芸杯」などのワードでツイッター検索すれば掘り起こすことができるので、興味のある方は是非参考にしてほしい。

そしてその「ジーズアイ」の集大成がこれだ。
うまく見られない方のために画像の直リンクURLはこちら

全20試合で繰り出されたお題をジャンル別に分類。さらに採用ネタも「切り口」によって分類することで、アサ芸杯の、もっといえば私カネシゲタカシの攻略に向けて、その傾向と対策を広く提示した途方もない仕事である。

例えばこれらの分類により“「野球バカの○○」のお題は基本ダジャレ回になる”といった、運営側が黙っている傾向を目に見える形でさらすこととなった。これにはプロも脱帽ですね(©世田谷自然食品)。

しかし、それをみて「『野球バカの○○』のときはダジャレをいっぱい考えるぞ」となった大喜利ーガーは少し待って欲しい。もちろんダジャレを押さえることも大切だ。しかし競争率の低い切り口を見つけることこそ一軍入りへの近道なのだ。

この表で出題傾向に大きな偏りがないことを見ても分かる通り、こちらは全てにおいてバランスを重視して大喜利運営している。出題も、採用もだ。ネタかぶりに関しては1試合あたりの被りなしはもちろんのこと、前数試合のネタかぶりも考慮しながら選んでいる。もちろん例外はあるが、基本はそうだ。このフィールドは常に新しい切り口を望んでいる。いろんな切り口をバランス良く採用したいと私は心がけている。

ただ唯一バランスを取っていないことがある。それは同一投稿者による複数ネタ採用だ。

「この人はたくさん採用されているから1つ減らそう」などといった配慮はしない。あくまでも実力勝負。極論だが1選手が14本採用されたって構わないのだ。

私は全投稿ネタに関して「なぜ落としたか」、逆に「なぜ採用したか」を全て説明できる。最終選考段階ではミリ単位の差で合否を決めているが、それも含めてだ。

完全弱肉強食のスタジアムを運営し采配することが監督の使命なら、そこでフルスイングすることが大喜利ーガーの務め。

しかし門戸は広い。熟練選手のスイングが観衆をうならせることもあれば、フリースインガーがバックスクリーンに叩き込むこともある知的遊戯フィールド、それが野球大喜利だ。これからもどんどん足を運んで欲しい。

―――――――――

ではこれより第11シーズンのベストナインを選手名鑑風に紹介しよう。そして、その健闘を大いに讃えよう。続きを読む


062

先日軽井沢に行ってきました。すごい雪でした。

さて、2月中盤から3月にかけては毎週のようにいろんなイベント等に出演させていただきます。
以下にずらずらーっと列挙してお知らせしますね。

・2月18日(土)17:55
文化放送「ダッシュ斉藤 中6日!」ゲスト出演
野球大喜利界のアイドル・斉藤一美アナに今年もオコエがけいただきました。
3月16日発売『みんなのプロ野球川柳』の内容を、世界最速、どこよりも早くご紹介するのでお楽しみに!

・2月26日(日)@新宿ACB
THE SESELAGEES
ぼくがドラムをつとめますTHE SESELAGEESの出番は17時半ごろからを予定しています。
チケットなど詳細はこちら
S__51363863

・2月27日(月)@東京カルチャーカルチャー
「集まれ!野球ファン交流戦 第15戦~渋谷キャンプ」

詳細はこちら

なおすっかり恒例となった当イベントについて「プロ野球完全速報」さんがレポート記事にしてくれました。こちらもご覧ください!
カネシゲタカシ、ザ・ギース尾関らが野球ファンと乾杯!「集まれ!野球ファン交流戦!」(乙女やきゅう探訪)/柳沢怜」
014

・3月4日(土)昼@阿佐ヶ谷ロフトA
「プロ野球ファンの集い2017開幕戦 12球団の戦力状況は!? & 今回の特集は横浜DeNAベイスターズ!」
こちらのトークイベントにゲスト出演させていただきます。詳細はこちら

・3月4日(土)夜
@熊谷HEAVEN'S ROCK
THE SESELAGEES

詳細はこちら
IMG_1288-thumb-560x794-220

・3月11日(土)~12日(日)
東京野球ブックフェア 出店
公式サイトはこちら。去年はチャリティー似顔絵企画をやらせていただきました。今年は未定です。普通に本を売ろうかとも思ってます。

・3月18日(土)@ロフトプラスワンウエスト
出版記念イベント「みんなのプロ野球川柳」祭りin大阪
詳細はこちら

・3月25日(土)@阿佐ヶ谷ロフトA
出版記念イベント「みんなのプロ野球川柳」祭りin東京

詳細はこちら

・3月30日(木)@東京カルチャーカルチャー
「集まれ!野球ファン交流戦!第16戦 〜開幕前夜祭~」
詳細はこちら

あとずいぶん先になりますが5月29日(月)東京カルチャーカルチャーでカネシゲタカシがプロデュースするまったく新しい交流型野球イベントを行う予定です。プロ野球交流戦前夜にふさわしい新感覚のイベント、ぜひ予定を空けておいてください!

3月16日発売予定の書籍『みんなのプロ野球川柳』(カネシゲタカシ・野球大喜利/講談社)の発売を記念したトークライブを開催させていただきます。

みなさんがいてこそ出版できる、そんな感謝の気持ちを目一杯込めてお送りしますので、どなたさまもお誘い合わせのうえ是非お越しください!

みんなのプロ野球川柳

3月18日(土)
【出版記念イベント『みんなのプロ野球川柳』祭り in大阪
開場18:00/開演19:00
料金1700円(+1ドリンク)
出演:カネシゲタカシ(漫画家)
場所:ロフトプラスワンウエスト

〒542-0084 大阪府大阪市中央区宗右衛門町2-3 美松ビル3F
LPOW_map

前売券は、イープラス&ウェブ予約にて2/9(木)10時より発売
イープラス購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002216896P0030001
※ご入場はイープラス→ウェブ予約→当日の順となります(ウェブ予約用のURLは明日以降こちらからご覧いただけます)

―――――

3月25日(土)
【出版記念イベント『みんなのプロ野球川柳』祭り in東京
開場18:30/開演19:30
料金1500円(+1ドリンク)
出演:カネシゲタカシ(漫画家)
場所:阿佐ヶ谷ロフトA

東京都杉並区阿佐谷南1-36-16ーB1(JR総武線・阿佐谷駅より徒歩2分)
※JR線ご利用の場合、土日は「中央線快速」は停車しません。「総武線」をご利用ください。
map
・チケット発売は2月8日(水)正午からイープラスで。
・ファミリーマートのファミポートでもご購入頂けます。

―――――

【イベント概要】

新刊『みんなのプロ野球川柳』(カネシゲタカシ・野球大喜利著/講談社)が2017年3月にいよいよ発売されます。


本書は累計8万部の人気シリーズ『みんなの あるあるプロ野球』の流れをくむ一冊です。「ツイッター野球大喜利(@89_ogiri)」に集まった2万本近い投稿から厳選したプロ野球川柳を、選者である漫画家・カネシゲタカシのイラストとともに収録しました。


そんな本邦初のプロ野球川柳本の発売を記念し、編著者であり「ツイッター野球大喜利」の主宰者でもあるカネシゲタカシがトークイベントを行います。


膨大な数のプロ野球川柳と格闘した制作秘話はもちろんのこと、カネシゲが選ぶ「お気に入り川柳ランキング」の発表など内容は盛りだくさん。そして毎回爆笑を呼ぶメイン企画が「ボツネタスライドショー」。書籍に載せられることのなかった“珍プレー川柳”や、それを通り越した“事故川柳”などを一挙にご紹介。時間の許すかぎり『みんなのプロ野球川柳』とプロ野球について語り倒します。


なお当イベントは12球団のファンが和気あいあいと集う、女性お一人様から安心して楽しめるイベントです。「プロ野球川柳」や「ツイッター野球大喜利」をご存じない方も大歓迎! 野球ファンならきっと楽しんでいただけます。ぜひお好きな球団のユニフォームなど持参して気軽にお越しください!


『みんなのプロ野球川柳』は、みんなで作ったみんなの本です。ともに出版を祝い、ともに球春到来を歓ぶ“野球ファンのお祭り”と洒落込みませんか?


~ファン集い 球春告げる 五・七・五~


開幕目前のサタデーナイトに、野球成分100%の究極トークをぜひご堪能ください!


☆会場では『みんなのプロ野球川柳』の即売も予定していますが数に限りがあります。売り切れの際はご了承ください(書店での事前購入を推奨いたします)。

☆開演前とイベント終演後に会場内でサイン会を行います。他所で購入した書籍をお持ち頂いても大丈夫です。

☆イベント終演後もそのまま会場に残って飲食が可能です。参加者同士の交流の場といたしましょう!


【出演者プロフィール】
カネシゲタカシ(かねしげ・たかし)
漫画家・コラムニスト。著書・共著に『みんなの あるあるプロ野球』(講談社)、『ベイスたんやよ!』(KADOKAWA)、『野球大喜利 ザ・レジェンド』(徳間書店)などがある。コラム『カネシゲタカシのぷぷぷぷプロ野球』をスポーツナビで連載中。

↑このページのトップヘ