カネシゲタカシBLOG

漫画家・カネシゲ タカシのブログです。(旧ブログより2013年春に移転)

ブログでは主に野球大喜利に関するお知らせを掲載しております。
最新情報はカネシゲタカシの「テクノカットスタジオ」(公式サイト)またはカネシゲタカシのツイッター@kaneshige_tをご覧ください。

2017年04月



4月22日(土)よる8時54分からスタートするテレビ朝日系の新報道番組『サタデーステーション』で、わたくしカネシゲタカシが漫画・イラストを担当させていただくこととなりました。高島彩さんがメインキャスターをつとめ、インフルエンサーとしてディーン・フジオカさんがご出演される番組です。

『サタデーステーション』(テレビ朝日公式サイト)

僕が担当するのは、旬なニュースのキーワードをわかりやすく解説する四コマ漫画であったり、その他イラストであったり。前夜、もしくは当日に発注をいただき、夜のオンエアまでに書き上げるという実にスリリングなお仕事です(笑)。

しかし限られた時間のなかで内容を咀嚼し、構成し、スピーディーに仕上げるという作業はもともと自分が得意とすることのひとつ。そんな僕の資質をよく知るディレクター・Sさんが声をかけてくださり、今回の起用が決まりました。ちなみにそのSさんも大のベイスターズファン。初めてスタッフルームにお邪魔したとき「背番号20・木塚敦志ビジターユニ」という“正装”で僕を迎えてくださいました。おかげで一気に緊張がほぐれたのは言うまでもありません。心より感謝しております。

本番に向けて既に2度のシミュレーションを終えたのですが「報道番組ってこういう風に作られるんだ」と勉強させていただくと同時に、大変にやりがいのある面白いお仕事だと感じております。

皆さんもぜひ機会がありましたらご覧ください。『サタデーステーション』をどうぞよろしくお願いいたします!

―――――
【野球ファン交流イベントのお知らせ】

5月8日(月)19時半
「野球ファン交流戦 第17回戦 〜シーズン開幕!春の陣〜 」
場所/東京カルチャーカルチャー(渋谷)
出演/テリー植田、ザ・ギース尾関高文、カネシゲタカシ
ゲスト/プロ野球死亡遊戯(中溝康隆)

5月29日(月)19時半

「THE GAME #野球ニ戯レ制覇セヨ」
場所/東京カルチャーカルチャー(渋谷)
出演/南隼人・カネシゲタカシ

chirasi_small

詳細は東京カルチャーカルチャーHPにて。前売り好評発売中です!

―――――

新刊好評発売中です!


普段から仲良くさせていただいているスポーツMC南隼人さんとタッグを組んで、野球ファンのためのまったく新しい交流イベントを開催させていただきます!

chirasi_small


2017年5月29日(月曜日)
開場
18:30/開演19:30
場所:東京カルチャーカルチャー(渋谷)
出演:カネシゲタカシ、南隼人
前売り券:3,980円 (当日券は500円増し)
テーブルおつまみ付/要1オーダー (アルコール550円〜・ソフトドリンク480円~)

☆前売り券は4月18日(木)朝10時よりイープラスで発売開始!
☆東京カルチャーカルチャーのイベント告知ページはこちら

プロ野球交流戦前夜に、漫画家・カネシゲタカシとスポーツMC・南隼人が全プロ野球ファンに楽しんでいただけるレクリエーション型のゲームイベントをご用意しました。その名は「THE GAME #野球ニ戯レ制覇セヨ」(ザ・ゲーム/やきゅうに・たわむれ・せいはせよ)


「レクリエーション型ゲームイベント」といわれても、ピンと来ない方もおられるでしょう。しかし皆さんは、学生時代にクラス全員でゲーム大会やクイズ大会を開催し、おおいに盛り上がった記憶はありませんか? そう、「THE GAME」はあの楽しい時間の超進化バージョン。“大人の野球ファン”が本気で楽しみ交流するための、スペシャルなレクリエーションイベントなんです!


テーブルごとにチーム分けされた来場者の皆さんには、野球をテーマにした数々の“GAME”にチーム対抗戦で挑んでいただきます。己の野球知識が試されるクイズや、運と笑いが支配するオリジナルゲーム、他にもチームワークが試されるクイズバトルなど盛りだくさん。楽しく呑んで語らいながら、ときに真剣に悩みながら、チーム全員で力をあわせて“THE GAME”を心ゆくまで遊び尽くしてください!


司会はもちろん侍ジャパン・オフィシャルレポーターとしても大活躍中のスポーツMC・南隼人。そしてゲームマスターはカルカル名物「野球ファン交流戦」でおなじみの漫画家・カネシゲタカシが務めます。野球界をにぎわす最強タッグが全力プロデュースする極上のレクリエーション型イベント、それが“THE GAME”です。


野球ファン初心者も、マニアなファンも、おひとりさまでも、お誘い合わせでも、大・大・大歓迎です! 交流戦前夜にわいわい語らいながら、参加者全員がゲームを通じてコミュニケーションを深め、新しい“やきゅ友”になれる、そんな濃密な時間をお楽しみください。


2017年プロ野球交流戦前夜祭。みんなで作るみんなのイベント「THE GAME #野球ニ戯レ制覇セヨ」で、おおいに盛り上がりましょう!!


人数限定イベントです。チケットの販売枚数には限りがあります。

・お好きな球団のユニフォーム着用を推奨します

・本編終了後には会場で打ち上げを行います(有料)。みんなで飲んで語いましょう!



※ ※ ※ ※ ※


以上は告知文より抜粋しました。


大人の野球ファンがひとり残らず全力で楽しみ 仲良くなれる――そんなレクリエーション空間を、最強MC・南隼人さんとタッグを組んで全力で作りあげます!

なお、より濃密なコミュニケーションを楽しめるよう、人数限定イベントとさせていただきます。予定枚数に達し次第、チケット発売は終了となりますので、早めの前売り券ご購入をおすすめいたします。

その前売り券は4月18日(木)からイープラスで発売開始となります。
野球ファンの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

―――――

新刊『みんなのプロ野球川柳』、好評発売中です!




20170404-135320-0
4月4日は我が横浜DeNAベイスターズの本拠地開幕戦ということで、ハマスタに行ってきました!

20170404-144942-0
今回もご好意で練習見学から参加させていただきました。日本の四番・筒香選手と野球殿堂入りの平松政次さんのツーショット。

20170404-150158-0
わあ、ハマの番長・三浦大輔さん。もう「三浦大輔投手」と書けないところに少しの寂しさがありますね。

20170404-145306-0
ロペス選手と筒香選手が揃い踏み。練習の時から身体にキレがあった好調ロペス選手、この日ホームランを打ちました。

20170404-143615-0
いつものベイスターズ仲間と。奥左からTHE HOOPERS・麻琴さん、TBSニュースバードアナウンサー・大鋸友紀さん、カネシゲタカシ、ライターの我妻弘崇。手前はおなじみ、ダーリンハニー吉川さん。吉川さんはテレビ中継のゲスト、麻琴さんはSHOWROOMアシスタントのお仕事。囲み取材もがんばっておられました。

20170404-144818-0
そんな囲み取材を撮ったら爆笑する谷繁さんが。

10101-000000-1
今年の開幕ピッチャー・石田健大投手と。以前SHOWROOMの新人特番で司会をさせていただいたときにお会いしていたことを、薄っすらと覚えててくださいました。「初々しかった頃だ」とはご本人談ですが、素敵な笑顔は変わらないです。

20170404-173655-0
大鋸さんには『みんなのプロ野球川柳』もお渡しできました!大鋸さんは「おおがさん」と読みます。「おおきなノコギリ」と書いて大鋸さんですが、ご本人はいたって穏やか。


20170404-182128-0
そうこうしているうちに開幕セレモニー。

20170404-202118-0
そして試合は今永投手と菅野投手の投げ合いに!

しかし――

今永投手が負傷交代したあと強力・巨人打線にリードを許し、残念ながら敗戦。
でもまだ始まったばかり。今永投手が軽症だったことと、ロペス選手の痛快な一発がみられたことで良しとしましょう。TOMORROW IS ANOTHER DAY!あ、次の日も負けたんだ。いや、まだまだー!!


というわけで僕のコラムが1面ぶち抜きで掲載された『BAY☆スタ』第4号発売中。ハマスタ内オフィシャルショップや横浜市周辺のコンビニ・駅売店等で好評発売中です。

018
017


新刊『みんなのプロ野球川柳』も大好評発売中! こちらもヨ・ロ・シ・ク!!





018


お知らせです。明日発売のベイスターズ応援特別新聞「BAY☆スタ」第4号からカネシゲタカシの連載コラム「だから僕らはBAYで泣く」が始まります。

「BAY☆スタ」はベイスターズファンなら一度は見かけたことのある、ベイスターズ情報100%のタブロイド新聞。去年に第1号から第3号まで発行され大好評だったということで、今年は発行頻度を増やすそうです。そんななか新しくコラムを描かせていただくというのは本当に光栄で、お話をいただいたときは大げさでなく喜びに震えました。僕の漫画家としてのの目標のひとつは「スポーツ新聞で連載を持つこと」なのですが、その大きな夢に一歩近づけた気がしています。

なお1コマ漫画付きのコラムとなります。僕がベイスターズファンになった理由と、“日本の4番”筒香選手をテーマに書きました。最初ということで大々的にドーンと掲載していただきました(びっくりするぐらい)。

017

まさかの今井翼さんと共演です。これからは「BAY☆スタ」を“タカシー&翼”で盛り上げていきたいと思います(←袋叩きにされる不用意な発言)。

4月4日から横浜周辺のコンビニや駅売店、また横浜スタジアム内オフィシャルショップ(夕方以降)でご購入いただけます。遠方の方は「サンスポ e-shop」さんで通販もあります。どうぞよろしくお願いいたします!

※ ※ ※ ※ ※

さらにイベントに関するお知らせ!

次回の「集まれ!プロ野球ファン交流戦 第17戦」5月8日(月)の開催が決定しました(詳細こちら)。
ゲストは現在調整中です。どうぞよろしくお願いいたします!

また5月29日(月)のプロ野球交流戦前夜というタイミングで、同じく東京カルチャーカルチャーを会場にまったく新しい交流型野球イベントを開催予定です。ひとまず予定を空けておいていただけたらうれしいです。野球ファンの方ならきっと楽しめるイベントです。

※ ※ ※ ※ ※

そして新刊『みんなのプロ野球川柳』は好評発売中です。こちらも引き続きよろしくお願いいたします!



↑このページのトップヘ