カネシゲタカシBLOG

漫画家・カネシゲ タカシのブログです。(旧ブログより2013年春に移転)

ブログでは主に野球大喜利に関するお知らせを掲載しております。
最新情報はカネシゲタカシの「テクノカットスタジオ」(公式サイト)またはカネシゲタカシのツイッター@kaneshige_tをご覧ください。

2017年05月

chirasi2

まだまだ推します! 5月29日(月)に東京カルチャーカルチャー(カルカル)にてカネシゲタカシとスポーツDJ・南隼人さんがタッグを組んで主催する「THE GAME #野球ニ戯レ制覇セヨ」、チケット発売中です!

以下、イベント紹介文より。
―――――――――

プロ野球交流戦前夜に、漫画家・カネシゲタカシとスポーツMC・南隼人が全プロ野球ファンに楽しんでいただけるレクリエーション型のゲームイベントをご用意しました。その名は「THE GAME #野球ニ戯レ制覇セヨ」(ザ・ゲーム/やきゅうに・たわむれ・せいはせよ)


「レクリエーション型ゲームイベント」といわれても、ピンと来ない方もおられるでしょう。しかし皆さんは、学生時代にクラス全員でゲーム大会やクイズ大会を開催し、おおいに盛り上がった記憶はありませんか? そう、「THE GAME」はあの楽しい時間の超進化バージョン。“大人の野球ファン”が本気で楽しみ交流するための、スペシャルなレクリエーション大会なんです!


テーブルごとにチーム分けされた来場者の皆さんには、野球をテーマにした数々の“GAME”にチーム対抗戦で挑んでいただきます。己の野球知識が試されるクイズや、運と笑いが支配するオリジナルゲーム、他にもチームワークが試されるクイズバトルなど盛りだくさん。楽しく呑んで語らいながら、ときに真剣に悩みながら、チーム全員で力をあわせて“THE GAME”を心ゆくまで遊び尽くしてください!


司会はもちろん侍ジャパン・オフィシャルレポーターとしても大活躍中のスポーツMC・南隼人。そしてゲームマスターはカルカル名物「野球ファン交流戦」でおなじみの漫画家・カネシゲタカシが務めます。野球界をにぎわす最強タッグが全力プロデュースする極上のレクリエーション型イベント、それが“THE GAME”です。


野球ファン初心者も、マニアなファンも、おひとりさまでも、お誘い合わせでも、大・大・大歓迎です! 交流戦前夜にわいわい語らいながら、参加者全員がゲームを通じてコミュニケーションを深め、新しい“やきゅ友”になれる、そんな濃密な時間をお楽しみください。


2017年プロ野球交流戦前夜祭。みんなで作るみんなのイベント「THE GAME #野球ニ戯レ制覇セヨ」で、おおいに盛り上がりましょう!!


・人数限定イベントです。チケットの販売枚数には限りがあります。

・お好きな球団のユニフォーム着用を推奨します

・本編終了後には会場で打ち上げを行います(有料)。みんなで飲んで語いましょう!


▶お得な前売りチケットはイープラスで発売中です!

(イベント紹介文からの引用はここまで)
――――――――――

先日このブログではこのイベントにかける僕の思いを書かせていただきました(こちら)。

その後ツイッターでもつぶやいたのですが、僕は冗談抜きで毎日このイベントのことを考えております。「こうすればもっと面白い」、「こうすればもっと親切だ」、「こうすればもっと皆が仲良くなれる」、などなど。

月曜日の夜にスケジュールをあわせてわざわざ遊びに来てくださる野球ファンの皆さんに、絶対に「来てよかった!」と喜んでいただきたいという思いが強くあります。

では「THE GAME」はどんなことをやるイベントなんでしょうか。ここで少しご紹介したいと思います!


まず当日はイベント開演直前に、ご来場の皆さんを壇上からの指示で「チーム分け」させていただきます。1チームの人数はご来場の人数にもよりますが6~8人でしょうか。なお遅れてご来場された方も速やかにゲームに合流できるようスタッフが誘導いたしますのでご安心ください。

そしていよいよイベント開始。ここからはチーム対抗戦でさまざまなGAMEに挑んでいただきます。


sen_007
・THE QUIZ #クイズニ戯レ制覇セヨ
直球の野球クイズもあれば、某選手の天然発言を扱った珍雑学クイズもあり。バラエティに富んだ内容でお届けするのがこのコーナー。回答形式も多彩で、3択クイズから、筆記回答クイズ、「○○をできるだけ多く答えよ」といった“東京フレンドパーク”のようなクイズもあります。チーム全員で力を合わせれば、きっと大丈夫!


sen_008
・THE PORTRAIT #似顔絵ニ戯レ制覇セヨ
お客様のなかで絵心のある方はおられますか?――
まず各チームから選抜された2名ずつにステージに上がっていただき、ある条件のもと「プロ野球選手の似顔絵」を描いていただきます。即興似顔絵バトル、その勝負の行方は他のチームメンバーが握ることに……!?


sen_009
・THE BINGO #BINGOニ戯レ制覇セヨ
チーム対抗によるビンゴゲームですが……当然、普通のビンゴゲームではありません。野球ファンによる、野球ファンのために開発されたビンゴゲームです。その内容は当日のお楽しみ!


sen_010
・THE GOOGLE #検索ニ戯レ制覇セヨ
全知全能の神・グーグルさんにあらゆることを尋ねてみましょう。必要なのは推理力と直感力、そして運。衝撃と笑いが場を支配する新感覚クイズをご堪能ください。



sen_005
そして「THE GAME」というからには、もちろん豪華賞品もご用意しています。

そのうちの一つは「カネシゲタカシが描く似顔絵アイコン権」のプレゼント。SNS等でお使いいただける、あなたのための似顔絵アイコンを僕が描かせていただきます。以前東急ハンズさんでのイベントで企画した際には開店と同時に整理券が全てなくなったレアなアイテムです。もちろん他にも様々な賞品をご用意して皆様をお待ちしています!

さあいかがでしょうか。

大人の野球ファンがゲームを通じて真剣に遊び、楽しみ、交流するレクリエーション型イベント「THE GAME #野球ニ戯レ制覇セヨ 」。お一人様も、野球ファン初心者の方も、遅刻してご来場予定の方も大・大・大歓迎です。

プロ野球交流戦前夜に、我々ファンも「THE GAME」で交流しましょう! 盛り上がりましょう!


▶イベント詳細はカルカルのイベント告知ページへどうぞ。遊びながら食べられるテーブルおつまみ付きです!

▶お得な前売りチケットはイープラスで発売中です!


018

よろしくお願いいたします!

019

昨夜の東京カルチャーカルチャー「野球ファン交流戦」にご来場のみなさま、ありがとうございました!

プロ野球死亡遊戯さんがゲストということで僕も楽しみにしていましたが、その期待に違わぬ楽しい一夜となりました。死亡さん(と呼ぶのが正しい作法だそうです)は僕やギース尾関くんと年齢も近く、楽屋でもいろんな話をしました。トークイベントとかできたら楽しいですね。その前に一度ゆっくり呑みたいですね。お越しいただきありがとうございました!

ちなみに今回は客席も豪華。死亡さんつながりで糸井重里さんが普通にご来場くださったり、死亡さんと文春野球コラムでペナントレースを戦っておられるカープ女子・大井智保子さんやライターの森田和樹さんが来てくださったり。そして途中から飛び入りで南隼人さんがインスタライブやりながら登場したり。


016
017

GW明けになにやってんだってぐらい賑やかな一夜となりました。ファン交流戦、次回は7月ごろになる予定です。

そして!

その前の5月29日(月)には、同じく渋谷の東京カルチャーカルチャーで、僕と南隼人さんが主催するイベント「THE GAME #野球ニ戯レ制覇セヨ (ザ・ゲーム やきゅうに・たわむれ・せいはせよ)」が開催されます!

chirasi_small

ファン交流戦でもがっつり告知させていただきましたが、今一度説明させてください。

たとえば皆さんはテレビでクイズ番組やバラエティ番組のゲームコーナーなんかを見ていて「参加したい!」と思ったことはありませんか? その夢を実現するのがこのイベント「THE GAME」です。

「ファン交流戦」の自由な雰囲気も最高ですが、「THE GAME」が目指すところは、ゲームと野球を通じてより深く、より濃密な交流を目指すということ。

参考までに「デイリーポータルZ」に掲載されていた【検証】ボードゲームは初対面の人で仲良くなれるの?という記事を挙げておきます。結論から言えば、なれるんです。それもめちゃくちゃなれるんです! 今回我々がご用意するのはボードゲームではありませんが、目指すところは同じです。

チームを組んで、みんなで真剣に考えて、遊んだり、笑いあったりするところから生まれる友情って、お互いをじっくり理解できる分、より深いと思うんです。

「野球」という共通の趣味があるだけでも盛り上がるのに、そこに「ゲーム」という楽しさ、そして「勝利」という目標を加えることで、さらに濃密な心の交流が楽しめるのです。

「広く浅く」でも「狭く深く」でもなく「広く深く」

このイベントが目指すところはそこです。こんな欲張りを可能にできるのが「ゲーム」という最強のコミュニケーションツールなんです。

その肝心な「ゲーム」は子供だましな内容ではありません。大人の野球ファンが真剣に遊ぶにふさわしい内容をゲームマスター・カネシゲタカシが全力でご用意します。

たとえばクイズゲーム。

純粋な野球知識が試されるチーム対抗クイズバトルがあるかと思えば、直感がものをいう爆笑必至のオリジナルクイズがあったりと決して一筋縄ではいきません。しかしその分、ライトなファンもマニアなファンも等しく楽しめる内容に。卑怯な言葉ですが、この面白さは体感していただくしかないと思ってます。

そして、そんなスペシャルなイベントに必要なのは、スペシャルなMCですよね?

 「THE GAME」の壮大なコンセプトを実現するにあたり、横浜スタジアム大観衆の心をひとつにしてきたスポーツMCのプロフェッショナル・
南隼人さんとタッグを組みました。確かな技術、そして持ち前のエンタメ精神と誰よりも熱いそのハートで、必ずや「THE GAME」をMAXに盛りあげてくださることでしょう。

018


また今回のイベント終了後には「打ち上げ」という名の“感想戦”があります。ほら、ときに野球観戦よりも野球観戦終わりの居酒屋トークの方が面白かったりしますよね? その日の「プレー」を肴にわいわい盛り上がる、より交流を深めることができる、今回はそんな楽しい時間もご用意しました(こちらは自由参加・有料になります)。

僕はこの「THE GAME」を、毎日「こうしたい」「こんなふうにしたい」「こうすればもっと楽しいんじゃないか」「こうすればもっと快適じゃないか」と真剣に考えてます。遊びこそ真剣にやらなければ面白くないってことを知っているからです。

ほら、もう来たくなったでしょ?
ぜひぜひ、遊びにきてください!

▶イベント詳細はカルカルのイベント告知ページへどうぞ。遊びながら食べられるテーブルおつまみ付きです!

▶お得な前売りチケットはイープラスで発売中です!


お一人様大歓迎! ファン交流戦もお一人様で参加され、ここで友達を作って帰られる方がほとんどです。女性の方も多いですよ。どうぞ安心してご参加ください。

そして月曜日なので遅刻してご来場の方もおられるでしょう。途中参加OKです!

たくさんの野球ファンのご来場、心よりお待ちしております!!




その昔、ブログの運営に命を賭けていた時期があります。そんな僕からすればブログ更新という作業には「面白いものを書かなきゃ」というハードルがあり、ついついキーを叩くことが億劫になってしまいがち。

でも日々の記録をしっかり残そうと思えばSNSよりもブログが最適なんですよね。あんまりハードルあげずに更新したいと思ってます。

ウォーキングで巨人軍の旧多摩川グラウンドまで歩いてきました。
多摩川グラウンドについてはウィキペディアをどうぞ



003

012
▲古い看板がそのまま残ってます

014
▲「目黒線」と「多摩川線」に分けられた「目蒲線」の表記が残ってます。右は東横線。日比谷線の旧車両でしょうか?

015
▲川を隔てて日本ハムと巨人のグランドがあったのです。

016

020
021
022
023
▲「A」と「B」、ふたつの球場が隣り合っていて、この「A」の方を巨人軍が使っていたとか。

029
▲川の向こうには武蔵小杉のタワーマンションがみえます。

027
▲「A」のホームベース付近の堤防をあがると、道路の向こう側に「グランド小池商店」が。巨人軍の選手たちが練習終わりにおでんを食べたことで有名ですね。夕方遅くに行ったもので閉まってました(それか休日だったか)。

そんなウォーキングでした!

―――――

【イベントのお知らせ
詳細は各リンク先をどうぞ!

5月8日(月)19時半
「野球ファン交流戦 第17回戦 〜シーズン開幕!春の陣〜 」
場所/東京カルチャーカルチャー(渋谷)
出演/テリー植田、ザ・ギース尾関高文、カネシゲタカシ
ゲスト/プロ野球死亡遊戯(中溝康隆)

5月29日(月)19時半

「THE GAME #野球ニ戯レ制覇セヨ」
場所/東京カルチャーカルチャー(渋谷)
出演/南隼人・カネシゲタカシ

chirasi_small

新イベント「THE GAME #野球ニ戯レ制覇セヨ」、毎日コツコツと準備をしております。南隼人さんとも打ち合わせをしております。絶対に皆さんに楽しんでいただけるイベントにしますので、ぜひ遊びに来てくださいね!前売り(テーブルおつまみ付き)はイープラスで好評発売中です

006

―――――

新刊も好評発売中です!

↑このページのトップヘ