油断大敵という言葉があります。

さて、ichiken選手のブログ「鯛が酢・おミルク」の記事を見ていて思いましたよ。
なんでも桧山選手がラジオ番組に出演なさってたそうで…。
ちょっと引用させていただきますね。

DJ
 今年を振り返ってどうでしたか?
ひー
 今年は去年優勝して油断したわけじゃないけど、なかなか投打がかみ合わなかったですね。
 投打の信頼関係が薄れてしまいました。打者がなかなか得点してあげられないので、投手が1点を守りに行って、逆に大量点を取られてしまう悪循環だった

えっとですね…

「油断してたわけじゃないけど」っていう言葉が出るときは人間油断してるんです!

日常生活でもありません?

■「サボってるわけじゃないんですが…」って発言する人はたいがいサボってます。

■「寝過ごして遅刻したっていうよりも…」などと発言する人はたいがい思いっきり寝過ごしています。
問い詰めると「目覚ましが鳴らなかったから」などという「結局寝過ごしたんやないか!」的苦しい言い訳に終始する場合があります。

■「○○君の事、嫌いってわけじゃないけど…」って発言される場合は好かれてもいないです。
これはちょっと別の話か…。




さてイチケン選手のブログでは今「野球好きブロガー生息図」の作成という大変アツイ試みをなされています。
もちろん僕も登録しましたよ。
日本地図でいえば太平洋の海上にぽっかりと浮かんでいます。
どうりで僕の家は寒いわけだ…。

まだ未登録の方は、ぜひどうぞ!
思わぬ発見があったり、思わぬ交流が芽生えるかもしれませんよ。

ところでイチケン選手のブログタイトルはもともと「タイガースを観る」だったはず。
テド選手の誘惑にそそのかされて改名されたようで。
「鯛が酢・おミルク」という表示を見るにつけ、「文字化け?」という感想を抱くのは僕だけでしょうか?