まったくワタクシゴトで申し訳ありません。

このたび「マンガウルフ」という名前を卒業(?)して、本名の「カネシゲタカシ」として活動していくことになりました。

漫画家・イラストレーターとしての活動にあわせる形での変更になります。
名刺も新しく作成いたしました。

そもそもこの「マンガウルフ」というペンネームを思いついたのは、「ギターウルフ」がおるんやったら、漫画家に「マンガウルフ」がおってもええやろうという軽い思いつきを抱いたのが発端。

で、雑誌「パチスロオリジナル必勝法スペシャル」などで連載を開始するにあたり、まだパチスロ屋でバイトしていた身分だったので「本名を隠さないとまずい」ということになり、軽いノリでつけたペンネームが「マンガウルフ」だったわけです。
(なんせバイト先の事務所にもその雑誌がありましたから。バイト日記みたいな連載をはじめるのにちょっとマズイでしょう。実際はすぐバレたんですけどね。)

ちなみにそれまで週刊少年ジャンプでひょっこりと代原・増刊中心の活動をしていたころは本名の「金重高志」を用いていました。
(原作を担当していたときは、作画のセジマくんの名前と足して「セジマ金属」と名乗っていましたが…)
また、バンド活動にて当時はギターを弾いていたために、丁度良かったのです。
なにをもって丁度良いのかはわかりませんが…。
ちなみに現在はドラムス担当です。

で、気に入ってないわけではないのですが“マンガ”はともかく、全然“ウルフ”っぽくないのにいやだなぁとは思ってたんですよ。
覚えやすいけど、ちょっといやだなぁ…と。

で、見た目をウルフに近づける無駄な努力をするぐらいなら、名前を潔く本名にしようと考えた次第です。
かといって漢字表記はちょっと堅苦しい。
いろいろ考えた末にカタカナ表記で「カネシゲタカシ」とすることにしました。


情報公開の怖さ?
もともとブログをはじめる以前から僕の本名なんて、ネット上で探せば簡単に見つかりましたから。
芸人と、ジャンプで漫画家をやっていたなごりで。
しかも表現者として公の場で仕事をやっている以上は、一応「公人」の端くれなんですよ。

表現者として、いかなる場でもそれなりの覚悟は必要なのです。


ワタクシゴトのくせに長くなりましたが、大事なのは僕がやっている2つのブログのタイトルも変更になるということです。

■マンガウルフの野球と漫画☆夢日記

■カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記


■虎式マンガウルフ

■虎式カネシゲタカシ


ブログタイトル下の説明文に、当分の間は「旧マンガウルフの野球と漫画☆夢日記」などと明記いたしますので、リンクしていただいている方でも面倒な方はそのままで結構です。なんの問題もございません。


今後とも「マンガウルフ監督」あらため「カネシゲ監督」を宜しくお願いいたします。