沖縄・宜野座で行われている阪神タイガースのキャンプ生中継がスカイAで拝める時代。

細かいグラブさばきの違いやバッティングフォームの細かい変化などはわからない素人の僕でも、解説ゲスト・吉田義男氏の「いいセリフ」は即座にわかる。

片手間に中継を見ながら筆記でメモをとったものなので、細かい間違いはご了承願いたいのですが、今日の吉田義男の「いいセリフ」を以下にピックアップしてご紹介。
僕による解説付きです。




■矢野捕手のバッティング練習を見ながらのヨッさん。

でも矢野もなんといいますか…
古田も40歳でしょ?衰えてきてね。もう、どんどん一輪車になってきました。矢野もね…
まだまだこれからですよ


【解説】
年齢からくる体力の衰えを言及するも、「あ、それじゃいかん」と珍しくヨッさんが自主規制を発動。
おかげで前後の文脈がさっぱりわけのわからないものになってしまいました。
「一輪車」という独特の表現がポイント高し。


■ブルペンで投げる井川を見ながらのヨッさん。

ポステングのことは、シーズン入ったら忘れされますよ

【解説】
小さい「ィ」が言えません。そして直後にかんでます。
ある意味完璧なヨッさん節です。
しかし災い転じて福となす。
井川が問われている「ポスティング要求問題」の本質を「ポス天狗」という造語によって看破してしまいました。
もちろん無意識にですが。


■サブグラウンドで走る矢野捕手を見ながらのヨッさん。

しかし矢野は顔で人気がでますなぁ。
昔はね、観衆に近いファースト・サード・キャッチャーは男前でないといけないと言われてたんですよ。


【解説】
そんなヨッさんは「永遠のショートストッパー」。
よかったね、ムッシュ!


■パント練習をする藤川球児を見ながらのヨッさん。

この選手をみると太陽を思い出す
太陽、どうしたんかな?


【解説】
真剣にバント練習にいそしむ球児の映像のバックで、えんえんと藤田太陽の話題。
あまりに球児がかわいそうでは…?
ちなみにヨッさんが太陽をみて藤川を思い出すかどうかは不明。
(しかし「球児」をみて「太陽」を思い出す気持ち。実はワタシもわからなくはない)


■鳥谷の特守を見ながらのヨッさん。

ボールを捕る際の基本として、右手とグラブの左手は近くせぇと。
それで去年鳥谷に「突き指せぇ!突き指せぇ!」言うてたんですよ。
次の日突き指してたのはちょっと気になりましたけど…。


【解説】
「デストロイ義男」と律儀な「トリー谷」。世代を超えた名コンビです。


■浅井捕手・新人の岡崎捕手がプロテクターをつけて送球練習。それを見ながらのヨッさん。

これね、正田(打撃)コーチが教えてるでしょ?
捕手も他のポジションも基本は誰が教えても一緒ですからね。こうやって連携も含めて送球をどーたらこーたら…

「吉田さん、これは…嶋田バッテリーコーチですね

あ、ごめんなさい。
…でも、一緒です。
 


【解説】
素晴らしい。適当です。
事実誤認を潔く認めたのち、つぶやくように「…でも、一緒です」。
まさに「それでも地球は回っている」の和製ガリレオ状態。


■選手の面々をぐるっと見渡してヨッさん。

ほんと、これだけ素晴らしい選手が揃ったらあとは岡田次第というか…

【解説】
身もふたもないですが、的確なキャンプレポートありがとうございます。




■おまけ

フリーバッティングをする沖原。
その背後、監督より厳しく、監督よりえらそうに川藤。


中継ではその存在を触れられず。


しかし久しぶりにユニフォームの選手を見ると、どんなことがあっても胸がわくわくしますね。