ズバリ今年のセントラル・リーグの順位予想をするとして。

いったい我が阪神タイガースを何位に予想すればいいのやら、迷ってしまいますね。

最下位ってことは選手層を考えるとおそらく回避できるとは思うのですが、優勝という線もちょっと想像がつきにくいといいますか…。

他の方のブログ(「きょうろぐ」に寄せられた予想記事など)を拝見しても、皆様タイガースの順位は遠慮ぎみ。

おそらく皆さん「首位と最下位はないだろうが、その間をうろうろしてそう」ぐらいに予想されているのでしょう。
去年みたいな感じでしょうか?

まあ、CS放送で関西発のタイガース応援番組ばかり見ているとぶっちぎりで優勝しそうなことしか言ってくれないので正確な予想はつけづらい。



でも能見と安藤と福原と井川と太陽。
その5人のうちの3人が二桁勝てれば、優勝できると思います。

これって、決して不可能な達成目標ではないと思うのですが…。
もちろん中日がこけることも期待しつつ。

で、先発投手の面子を並べてあれやこれやと言っていますが、今年のキーマンはなんといっても抑えの久保田投手だと僕は見ています。

それもポイントは「ケガするかどうか」という1点。

普通にやれば、守護神として安定した活躍が期待できることは既に証明されてるんですから。

久保田が万一の際にはもちろん藤川やウイリアムスを守護神にスライドさせることも可能ですが、今後10年間は虎の守護神の座を久保田に任せたいなぁと。
僕の個人的な意見ですがね。

だって週刊ベースボールのインタビューで語っていた久保田の言葉が、あまりにも頼もしかったものですから。



「やられたらやりかえす?やられないから大丈夫ですよ」



というわけで、もう少ししたら僕の今年のペナントレース順位予想を発表いたしますので。