さあ、約半月間にわたって開催されました似顔絵甲子園「鳥谷敬」編ですが、人気投票の結果ついに優勝者が決定いたしました!







というわけで。

「てぃぶろぐ」のお絵描きクイーン、「てど★とらちっく」のテド選手が優勝いたしました!






おめでとうございます!!

拍 手!


いやぁ、激戦激戦。
なんせ次点に3選手が同点で並ぶという白熱の試合展開。
最後は現役コンテライターであるテド選手がプライドと意地を見せつけ、手に汗にぎる展開を僅差で制覇いたしました。

というわけで、せっかくなのに「なんにもナシ」というのは寂しいと急に思い立ち、優勝旗を用意しましたよ。
テド選手、よかったら持っていってくださいね。





力作、手抜き作、合作、試行錯誤作、失敗作、ぬけ作…
さまざまな鳥谷敬に、我々は似顔絵甲子園で出会いました。


どの鳥谷も鳥谷だ。
おんなじぐらい、素晴らしい!



この言葉を残し、大会の幕を閉じたいと思います。

みなさま、本当にご参加ならびに応援ありがとうございました!




「おい。カネシゲはいったいブログも更新せずに何をやってたんだ?」
今、そんな声がきこえてまいりました。

実は僕は僕で、似顔絵甲子園を戦っていたのです。

話は数ヶ月前にさかのぼるのですが、実家から6枚の色紙が送付されてきました。
もちろん送信のヌシは両親ですとも。

「なんでもええから、阪神の選手の似顔絵描いて送ってんか」


まーなんと無責任で能天気な発言。
わざわざ返信用の切手まで同封されてやんの。

しかしサイン色紙ならともかく似顔絵色紙などは描いた経験がなく、忙しさと面倒くささのあまり、そのまま放置していたのですが…


よく考えたら「父の日」じゃないかと。


贈り物には丁度いいなと思い立ち、スケジュールに割り込ませてペンをとりました。
いや、ペンって言っても、そもそもどんな画材で描けばうまくいくのかもわからないために、とりあえず鉛筆で下描き。そしてマジックペンで清書ですよ。

はい、一枚完成。


関本さんの名前が大きすぎて、なんか関本さん描いた色紙みたいになったので、急遽消しゴムでハンコ作って押しました。


まだまだ色紙はあるぞー。
はい、赤星さん。




このあたりでオカンからメール。

「父の日の似顔絵描いたか?」


僕から返信。

「赤星と関本描いといたから」


オカンから返信。

「お父さん、桧山はきらいやで」



しらんわ、そんなこと。


んなもん、最近の試合とか見ながら「桧山あかんなー」とか言うとるだけなんでしょうに。
ま、もともと桧山さんは難易度が高いので回避するつもりでしたが。

で、実家とメールでやりとりするうちに「有名な選手がええなぁ」だの「井川がノーヒットノーランやったときにブログに載せとったやつ描いて」だの好き勝手言い出したので、適当に希望をかなえることにしました。


なんか一枚目と違う印象になった赤星さん。



絵の具で色までつけた、ノーヒットノーランの時のイガーさん。
数年ぶりに使ったよ、絵の具なんて…


「さあ、もう一枚ノーヒッター井川を描くぞ」と意気込んだものの、仕事の締め切りがせまってきて…










あははははは。

ま、これはこれでブログに出した時に評判良かったやつですから。


というわけで、さっそく送りつけてしまったので手元に残っていない似顔絵たち。
全部力作なんで大切にしてくださいな。