表題の通りです。

今年からヤクルトの主催試合は「フジなんたらかんたら」ってチャンネルが独占中継になったんでしたっけ?
僕の家のケーブルテレビでは追加料金をいくらか払わないと見られないんですよね。
だから今週はずーっとgooのリアルタイム中継を仕事しながら見ていました。

「フジなんたらかんたら」、いらんことすんな!って思います。

あとGAORAもオプション料金になってしまうウチのテレビ環境では、阪神広島戦が見られないことも多いです。

で、そんな際に役にたつのが「録画中継」ってやつですよ。
生放送ではないものの、「録画中継だったらその日の22時ごろからやってるよー」ってケースがたまにあります。

でもね、あきらめて阪神戦以外の試合を見ていたら「それでは、他球場の途中経過です」ってやつが入るでしょ?

途中経過でいろいろと知ってしまうと、なかなか録画中継を見ようって気にはなりません。
負けた試合はなおさらですよね、やっぱり。

で、これは放送局さんに提案なんですが。

放送中に途中経過をはさむときは、「ではこれより一分間、他球場の途中経過をお知らせいたします。知りたくない方は、ご注意ください」とことわってから、流して欲しい。

その間、トイレかなんか行きますから。

なんかのクイズ番組でもありましたよね?
「はい、テレビごらんの方に答えが(テロップとして)出まーす。はい、消えまーす」っていちいち言うやつ。ヒントでピントでしたっけ?
あれは親切だった。
一緒に考えたい人は、目をつぶっていたらいいんですもの。


でも、それはそれで録画中継の前にブログ巡回とかして、うっかり試合結果を知ってしまうんだろうなぁ…。
情報化社会も考えものだ。