本日タイガースが連敗を抜け出し、今岡誠のグランドスラムで華麗なる逆転勝利をつかんだのは誰のおかげだったのか?

濱中スタメンの岡田采配がナインに喝を入れたから?
試合終盤になってから「あ、今日は福原じゃなかったんだ」とタイガースナインが気づいたから?
明徳義塾の甲子園出場辞退をうけて、なんとなく心を痛めた土佐男の藤川球児(高知商出身)が踏ん張ったから?


ちがいます。

すべてはりさ・ふぇるなんです選手のおかげです!


ブログ界の片隅でコソーリ勝手に「似顔絵甲子園・今岡編」
似顔絵甲子園に大きいも小さいもありません。
大胆に言ってしまえばウェブ上である必要すらもありません。
心のなかで今岡を思い描くだけでも、オッケーなのです。たぶん。

打線爆発祈願・コソーリ勝手に「似顔絵甲子園」今岡編
しゃもじ今岡の登場です。
西武のおかわり中村くんにはグッズで「どんぶり」が存在するそうですが、阪神だって負けていません。
こっちはしゃもじです。

今岡会長の食卓
すばらしい。おりがみ選手作の「たまご今岡」とりさ選手による「おしゃも今岡」が、夢のコラボレーションです。
たまご今岡のつるんとした感じがたまりません。

できれば僕も「かんちょー今岡」あたりで参加したかった…。
シャモジとたまごとカンチョー。
なんとなく「生命の誕生と食物連鎖の神秘」を感じます。


似顔絵甲子園パワー!やっと横浜に届く!!

結果がでたっす!


似顔絵甲子園のジンクス、すげーなぁ。

ありがとう、りさ選手!そしておりがみ選手!




ていうか、今岡さんの似顔絵って描いてみればわかりますが、かなり難しい部類に入ります。
僕は今までプロを含めていろんな方が描いた今岡の似顔絵を見ましたが、「これだ!」っていうのは見たことがなかった。
特にディフォルメ系の今岡似顔絵で似ているのはほとんど見たことがないです。
僕も何度か挑戦しているのですが、自分ではイマイチ。






でも、りさ選手の描いた今岡っていうのは「これだ!」にかなり近いと思います。

そもそも「しゃもじ」ってのがポイント高いですよね。
貧相なアゴのラインが、今岡さんの顔面のポイントですから。
あと、「たまご今岡」も僕が過去に描いた今岡よりもよっぽど似ています。
つるんとした感じがなんとも…。


というわけで、「アゴなし」つながりで川尻さんも東北でがんばれ!めっちゃガンバレ!!


(去年描いたイラストです)


で、ハムぞー所長が大会委員長をつとめ、僕がはったり顧問を務めるお絵かき甲子園は…

ご利益あるのでしょうかね??


「最近夏場なのに各球団のマスコットの動きにキレが出てきた」と感じた方、ぜひハムぞー所長にご一報ください。