「ありえねー」って思います?いやいや、僕は全然ありえるなぁと思いました。

巨人が星野氏を監督候補に(デイリーの速報記事より)

巨人が次期監督候補の1人に前阪神監督の星野仙一氏(58)=現阪神シニアディレクター=を挙げ、接触していたことが11日、明らかになった。堀内恒夫監督(57)は契約を1年残し、今季限りでユニホームを脱ぐ方向。

 巨人は今季、ここまで42勝58敗4分けの5位に低迷し、球団は立て直しを図るため、次期監督の人選を進めている。球団内外で広く検討した結果、低迷していた阪神を就任2年目でリーグ優勝に導いた星野氏が候補の1人に挙がった。

 巨人は星野氏とすでに接触し、今後、監督就任要請に踏み切るか注目される。星野氏は阪神とは1年ごとの契約で、監督就任となれば、巨人では史上初の球団OB以外の監督となる。

 星野氏は中日の監督を2度務め、リーグ優勝2度。2002年から阪神を率い、03年に18年ぶりのリーグ制覇に導いたが、日本シリーズ後に体調不良を理由に勇退した。


いやぁ、全然ありえるでしょう。
僕がジャイアンツのフロントなら、そうする。
絶大な人気とカリスマ性を持ち、派手なトレードで劇薬的なチーム改革を得意とする星野氏は、今のジャイアンツにうってつけの人材ですよ。

で、少し前からなんとなく「たぶん水面下で話はすすんでるんやろなぁ」と僕は思っていたわけなんですが。
その根拠となったのが、僕のメインブログ「カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記」の以下の記事にいただいた一本のトラックバック。

「巨人 原前監督に来季の監督就任を要請へ」ですって。ほんと? 7月18日

この記事に、僕のブログを古くから見てくださってる方にはおなじみの「マジメにぼやいてみよう」小谷元帥からトラックバックをいただきました。

読売ジャイアンツ星野仙一新監督就任演説5月12日

いただいたトラックバック先はとっくの昔に既読だったわけですが、事情通の小谷さんがなぜこんな古い記事をわざわざ僕にトラックバックしてきたのかと思いめぐらすに、「あ、なんか僕に知らせたかったのかも」という結論に至りまして…(笑)

で、新聞記事として冒頭のものが出てきたと。
松坂じゃないけど、自身が確信に変わった瞬間ですよ。

そうなんですよね。
大義名分は鬼のようにあるんだ、星野さんに。

で、真相や今後の結果はともかくとして、「じゃあタイガースファンのお前は星野SDがジャイアンツの監督になったらどう思うんだ?」と問われれば…。

「いいんじゃないですか?」と答えます。

あれほどの人材を、タイガースという1球団の名誉職で終わらせる手はないですよ。
因縁のライバル対決は、多ければ多いほど面白い。
セ・リーグが、そして球界全体が盛り上がれば、それで大いに結構。

それにしても…。

かつてジャイアンツ入団を熱望しながらもドラフトで袖にされ、ドラゴンズに入団してからは「打倒!巨人」を生き甲斐とした星野氏。
清原和博といい星野仙一といい、かつてジャイアンツに憧れ、ふられたがゆえに打倒に燃えた男たちの人生の“あがり”は、「ジャイアンツ入団」という原点回帰でしか果たせないのかもしれない。
そんなことを思いました。
まだ星野さんが監督就任を受諾したわけでもなんでもないのに…。

でも見たいけどなぁ。
星野巨人VS岡田阪神
星野巨人VS落合中日
星野巨人VS王ソフトバンク
星野巨人VS田尾楽天(もしかしたらノムさん楽天??)

もう因縁だらけ!
星野巨人VS古田ヤクルトなんてのも面白そうだ。

【追記】
コメント欄にドラゴンズファンのげどー選手からコメントをいただきまして、僕が忘れていたさまざまな部分について言及してくださっています。

さらに、大きな因縁を忘れています。星野監督が実行した落合(現中日監督)のトレードの時にロッテにとばされた牛島監督を忘れちゃいけません。
星野巨人VS牛島横浜
これが、最大の因縁カードになると思います。あと、監督が替わらなければ、広島山本監督は同期の友人でありライバルでもあります。
 
 ひとつ、阪神ファンにとって星野巨人監督が誕生したら痛いことがあります。おそらく、島野ヘッドがついていってしまうことです。


まさにその通りです。
このリンク先の写真をみてください。
ロッテ・落合とのトレード成立を牛島本人に自宅で説得する中日の星野監督。
これは因縁以外のなにものでもない!

あと、島野さん流出の可能性が出てくるのは確かです。
今季復帰した島野コーチの力量でバランスを保っている岡田タイガースにとっては頭の痛い話です。
もしかしたらタブチ氏あたりもジャイアンツ入団?
田淵さんも、ドラフトでは熱烈にジャイアンツを志望していたっていうからなぁ…。(追記ここまで)









さて、そんなわけで告知。

前述の小谷隆氏が運営する24時間インターネットラジオ「これい〜な」にて、僕の稚拙なラジオエッセイが放送されます。
(サイトのトップにも、少し前から告知を掲げてくださっています)

放送日時は8月14日から一週間。
毎日19時台の放送を予定しているそうです。

話題はタイガースにまつわるちょっとした笑い話。
興味を持ってくださった方、是非一度「これい〜な」をお聴きくださいね!