第三戦。

現在、桟原が満塁ホームランを献上して、史上初の日本シリーズ3試合連続2ケタ失点を記録した直後。(二試合連続の自己記録を更新)
ピッチャー交代で橋本?

なんでやねん。

ていうか、そもそもこの期におよんで桟原が違う。
なにがなんでも、ここはウイリアムスだろう。
なにを余裕かましとんねん。

短期決戦とペナントレースはまったく違うってことを、身をもってソフトバンクが示してくれたというのに。
そりゃ、ペナント中に試してないことをすぐにやれって言われても無理なんだけど、せめて投手起用ぐらいは。

4回表。
下柳さんが怒ったあのファーストの際どい判定に、岡田監督がベンチから出なかった時点で全国の虎ファンが大いに失望。
判定がくつがえるどうこうじゃなく、指揮官の戦う姿勢が問われているんだろうに。
ぽかんと口開けて眺めているうちに、ズルズルと流れは全部千葉ロッテに。

おそるべきマリンガン打線。
対するタイガースは、金本さんの「マツナ化」が深刻(「ホークスの松中化」の略)。
一度まとわりついた悲壮感を、短期決戦でどんどんこじらせていくあの嫌な感じ。

とりあえず明日は浅井、野口のスタメン起用を希望。
打力がどうのこうのというより、もう矢野さんパニックな気がする。
あと関本二番・鳥谷三番ってのも面白いかもね。
鳥谷の調子、上がってきてるよ。
なんか、してみない?

もうロッテはね、「早く日本シリーズ終わるのが嫌だ」ぐらいに思っていると思うよ。
プレーオフを乗り越えて、チームの結束力がハンパじゃなくなってる。
日本シリーズを終えて初芝のいない休息に入ることに対して、寂しさすら感じる余裕があると思うよ。
(「アジアシリーズ」ってやつはあるんだけど。ていうかNPBは宣伝へタすぎ。一年通してヘルメットにステッカーを貼ってたけど、アジアシリーズをきっちり理解している野球ファンはいまだに半数もいないと思う。)

虎にとって、ここまでは悲しい日本シリーズ。
ただ、あきらめることは絶対に許されないから。

千葉ロッテ御一行様の「楽しい日本シリーズの旅(西宮方面)」。
その思い出をほろ苦いものにしてやりましょう!
今江はおらんが、今岡はいる!
福浦はおらんが、福原はいる!(余計不安か…)

絶対に日本一!
たのむわ。ええ試合して。




あーあ、ロッテの誰か。
ヒーローインタビューで「阪神は楽天より弱い」とか言ってくれんかなぁ。
明日から逆襲してくれそう。

その前に甲子園で暴動が起こるか…。