ご存知いただいてる方もたくさんいてくださるとは思いますが、僕は毎週スポーツ総合サイト「スポーツナビ」にて「週刊イガワくん」という2コママンガを連載しております。
普段よりスポーツナビさんにはお世話になっておりまして、あのヤンキースやレッドソックスやロッキーズが出場したMLBの2007年プレーオフ&ワールドシリーズの特集にイラストで参加させていただいたんですね。
(リンク先の左、「出場チーム紹介」の各チーム名をクリックしていただくと、僕が描いた有名選手32名分の似顔絵が見られます)

で、イラストだけにとどまらず、なんと「“通”に聞く大予想」なんていう大それた企画の末端にも加えていただきまして。

言わずもがなの梨田昌孝さんや、タレントのSHEILAさん、パックンさんに混じってなぜか私も事前予想。
日本人のいるチーム以外ほとんど知らないくせに。まあにわかメジャーファンだけにネタに走るかと適当に予想。

本命 レッドソックス
対抗 ヤンキース
大穴 ロッキーズ


いや、わからんなりにいろいろ書いたんですよ。

レッドソックスの注目はやはり松坂。高校野球、パ・リーグのプレーオフ、WBC、そして地区優勝が決まった一戦で見せたここ一番の強さは短期決戦でこそ強烈に輝く!


1年間井川さんを中心にMLBを定点観測した結果、3Aスクラントンの所在地やウエーバーの仕組みなど思わぬ知識を手に入れた自分は、やはりヤンキースに注目。


過去2年間、田口や井口と顔面の濃い日本人のいるチームが優勝する傾向があるので、大穴にはロッキーズ。今度は松井稼頭央の番だ!


で、当たってしまった。
他の方々の予想よりも当たってしまった。

やっぱ素人ってこわいわー。