いまハマっているのが「もじぴったんwii」です。
みなさん知ってます?

もじぴったん公式サイト

公式サイトではウェブ体験版が遊べます。
(ちなみに「もじぴったんwii」はダウンロード販売専用のソフトです)


しかし、やりすぎるとダメですね。
街歩いてて看板とか見つけても勝手に脳内で「もじぴったん」してしまいます。
例えば「スーパーやまだ」を見つけたら、「後ろ『む』をつけて『マダム』で返せるな」だの、そんな感じです。いや、冗談抜きにそうなるんです。ナムコの開発者の人とか、たぶん死ぬまでそうだと思います。

で、面白いのが「ネット対戦」!
全国の見知らぬプレイヤーとガンガン戦い、レベルアップを目指します。

しかし強敵が現れるとなかなか勝てません。
そこで一度試してみました。
名付けて“おじいちゃんに見せかける大作戦”

アイコンに使われるMii(似顔絵)の顔を完全なおじいちゃんにしまして、ニックネームも通常「ペコちゃん」だの「ポコちゃん」だのハンドルネームで登録するところを

「よしながみつひで」

と本名っぽく入れまして…
(適当に作った名前です)

要するに「孫にすすめられて遊びはじめたものの、本名をフルネームで入れちゃったお茶目なおじいちゃん」を演じきり、相手を油断させる作戦です。
わざとwiiリモコンをプルプルさせたり、異常に文字選びを遅くしたり。
文字を作ったと思いきや「そうぎ」だの「おだいかん」だの、ジジ臭い言葉ばかりだったり。
かと思ったらいきなり「エロかわ」とか入れてみたり。

実際やってみると、演じるほうに力が入りすぎて肝心の勝負は連戦連敗。気がつけばフツーにてきぱき対戦してました。

もじぴったん、オススメです。
是非みなさんもやってみてください!



んー、「やってみてください」か。
後ろに「ん」をつけて「さいん」で返せるな…