igawakun

昨年11月、シーズン終了にともない第33話にて休止しておりましたスポーツナビの「週刊イガワくん」ですが、連載再開しております。

今年の3月頭から。

知らない方もおられると思いますので、あらためて告知させていただきました。もっと早くするべきですね。すみません。

第34話からが2008年のイガワくんです。
皆さんご存知の通り、ヤンキースの井川さんは現在3Aスクラントンにてメジャー昇格を目指して奮闘中。ぜひとも頑張っていただきたいと心より願っております。

前回このブログでイガワくんに触れた記事がありまして、その中に「連載を振り返って「作者のお気に入りベスト3」みたいのを発表します」と書きました。
せっかくなんで、現時点での作者カネシゲのお気に入りイガワくんを発表します。


どれも思い入れが強いものばかりなので、順位とかはナシで。

【第4話:イガワくんに付けられたニックネーム】
松井選手の似顔絵って実は毎回苦労してるんですが、これは上手く描けた気がします。ネタは、イガワさんの大食いを知っている方には笑ってもらえるかなと。

【第10話:クレメンスと足して2で割ったら?】
ドーピング疑惑で限りなく灰色のクレメンスさん…

【第19話:マイナー降格の真相は!?】
イガワくんと言えば、やっぱり名探偵コナンでしょう。

【第25話:待ちに待ったヤンキースとの合流】
ネタがくだらなくて、大好き。

【第27話:日本人メジャーリーガー名言集】
こちらもわかりやすい三段オチ。大好きです。

【第30話:元気だして、松井さん】
とんでもない毒を吐いても「まあイガワなら仕方がない」とマツイさんに言わしめる。自分の中でもイガワくんのキャラがはっきり固まった作品。

【第32話:あるオフの日の出来事】
もしかしたら一番好きかもしれない。子どもにやさしいイガワさん。

【第35話:トーリ監督のアドバイスは!?】
ジラルディ新監督の顔って、いまだによくわからんです。
ペリカンっぽく描けばいいのか、サルっぽく描けばいいのか…。


他にも阪神・浅井さんネタなどをはじめ全作品に愛はありますが、あえていくつかピックアップしてみました。改めて読み直すと第一話だけ絵柄が極端に違いますね。試行錯誤してとりあえず1作描いてみて、2話目から大修正。そんなカンジだったんです、ハイ。

皆さんの好きな作品も教えていただけたら嬉しいっす!
今後とも週刊イガワくんをよろしくお願いします!