たたまる

「ここはダルビッシュを信じるしかありません」

9回裏、ランナーを背負った苦しい展開のなか、つとめて冷静を装いながらアナウンサーが言う。

「そうだ、信じよう」

同点に追いつかれながらも後続を断ち切り、10回の攻撃につないだダルビッシュ。

内川、執念のポテンヒット。
稲葉が送り、岩村もレフトへクリーンヒット。
ライナー1・3塁。
しかし川?が倒れ、2アウト。

マウンドにはイム・チャンヨン。
打席にはイチロー。

1塁が空いているこの場面で、韓国バッテリーは勝負を選んだ。

それもプライド。
それも流儀。
それもまた、粋なり。

あえて言おう。
彼らもまた、サムライであったと。

追い込まれてからファウルで逃げつつ、イチローは技術と気迫で好機を探る。
岩村はその隙に盗塁。

くらいつく。
くらいつく。

そして9球目。

真ん中に甘く入ったシンカーを、遅れて目覚めたサムライは見逃さなかった。

今まで何度繰り返しただろう。
今まで何度見せてくれただろう。

イチローが振りぬいた“刀”は鮮やかな弧を描き、“獲物”をまっすぐに弾き返した。



旅は終わった。
長く苦しい、戦いの旅だった。
しかし我々は帰ってきた。
「世界一」という名のふるさとへ。



叫ぼう、誇りを。
掲げよう、旗を。

遠い異国で戦った、サムライたちに届くように。

(冒頭の「日の球」イラストは「たんたんBLOG」からお借りしました)