twitter」を始めてから2週間ほど経ちました。
まだわからないことも少なくないですが、誰もが自分なりのスタンスで適当に付き合っていけば良いツールなんだということは理解できました。
ブログと違い、編集画面を開くことなく気軽に更新できる点はとても良いですね。

どんなことをつぶやいていたか、自分で自分にコメントしつつ。
(つぶやきには一部修正を加えています)



しかし、なぜオリックスという球団ばかりが重い十字架を背負わされることになるのか。今日、野球雑誌編集者の方と打ち合わせ中に三輪田スカウトの話題が出たばかりだったのに…。
11:57 PM Feb 5th via web

先日のちょっと不思議な体験、小林繁氏が亡くなられたときを思い出しました。


飛行機にて、「お客様の中に漫画家の方はおられませんか」「私ですが…」とカッコよく手を上げる自分をたまに想像します。飛行機、乗ったことはあるけど、いまだに乗り方がわかりません。
11:29 PM Feb 9th via web

こういうことって、皆さん考えません?

「機内にどうしても面白い漫画を読みたいというお客様が」
「わかりました。私で良ければ描きましょう」

…みたいな。
実際そんな場に遭遇したら、手に持ってるヤンジャンとか渡してそうだけど。
ちなみに飛行機に乗ると、「あー、乗っちゃった」っていつも後悔します。空の旅は苦手です。


朝の一句「ふんいきを 雰囲気で読むと ふいんきに」 昨日のフジのスポーツニュースで高木豊氏が「ふいんき」を連発していたので。テレビ見ていると大半の芸能人が「ふいんき」と発音している今日この頃ですが。
8:52 AM Feb 10th via web

「ふんいき」と正しく発音する人の方が少ない気がします。


昨夜は「問題だらけの12球団」09年版を読み返しながら就寝。赤星が抜けることで、今年の阪神の開幕スタメンは鳥谷とライトの桜井(もしくは林)以外、全員移籍組になる可能性大。歴代の監督があれこれ言い訳して世代交代の流れをつけてこなかったツケは、いずれ大爆発する。
12:15 PM Feb 14th via web

岡田はんは言っていた。「そらファームに一軍選手よりできるやつがおったら上げるよ。おらんねんもんしゃーないやん」みたいな事を。じゃあ、鳥谷はどうだったのか?入団当初の鳥谷は我慢に我慢を重ねて使い続けて育てたではないか。えこひいきだ。
12:19 PM Feb 14th via web

入れ替えの少ないファームの若手は「あれぐらいプレーを磨いたら一軍なんだ」という比較対象すらない日々を過ごしているかもしれない。坂本や亀井や松本や脇谷が風穴を開け続け、日本一になったジャイアンツ。素直にうらやましい。
12:21 PM Feb 14th via web

ジャイアンツのやり方を数年遅れで踏襲しているのが最近のタイガースなので、いずれフロントの意識が変わればドラフト戦略や現場の抜擢への意欲も変わるかも。他球団の後追いばかりでは、ちょっと寂しいですけどね。


不景気の影響でギャラが下がったせいか、大物タレントが超有名企業以外のCMに出ている例がチラホラ増えた気がする。この調子で不景気がすすめば、SMAPの有馬温泉とか、田村正和のサンガリアが観られるかもしれない。不景気も捨てたもんじゃない。
4:24 PM Feb 21st via Power Twitter

参考動画「有馬兵衛の向陽閣」のCM。


最近はこういうカンジのCMなんですね。東京に移住してからの展開は知りませんでした。
「向陽閣」に「展開」という言葉が似合わないことも、今知りました。

野球選手の似顔絵資料に使えそうな写真があると、フォルダに保存する。フォルダ名は「チーム名+選手名」。いまだに「ロッテ・今岡誠」「ヤクルト・藤本敦士」に違和感が。それとおなじくらい「阪神・城島健司」にも多大なる違和感が。
4:27 PM Feb 21st via Power Twitter

だって、しょうがないじゃない。


「衆院予算委員会は○○党欠席のまま開かれる異常事態となった」というフレーズ…国民は「はい、そうですか」ってなもん。そうなれば「異常」ではなくもはや日常。上品そうに下品をやるえらい人間より、下品そうに下品をやる国母選手のほうがある意味真面目。
1:10 PM Feb 23rd via Power Twitter

上品と下品については、日ごろから良く考えます。
上品に見せかけて下品をやる人間が一番下品だと、日ごろから思っています。


冬季五輪は競技種目のバリエーションがどうしても少ない。他にないのかと考えてみる。「雪上マラソン」「雪上体操」「氷上サッカー」「寒中水泳」…どの競技も選手選考の基準が「がまん強い人」になってしまう。それじゃバラエティだ。
1:21 PM Feb 23rd via Power Twitter

考えすぎて「氷上スケート」とか思いつきました。
それじゃ、普通だ。


※   ※   ※

Twitterのつぶやきをまとめてブログが書けるかなと思い、やってみましたが…なんだろう、この申し訳ない感。
申し訳ついでに記事タイトルだけ壮大にしておこう。申し訳ないに申し訳ないを上書きしてチャラにする試み。




カネシゲタカシの公式サイトはこちら。お仕事のご依頼もお待ちしております。
カネシゲバナー

カネシゲタカシの著書はアマゾンでもお買い求めいただけます。