SBS

すっかりブログではなくTwitterばかりで情報を発信しているカネシゲです。
今回も過去の有意義(当社比)なつぶやきからいくつか抜粋し、コメントを加え、自意識過剰気味に紹介させていただきます。
こんなブログの更新方法があるってことは発見です。


フィギュアスケートは「よしもと新喜劇」の曲で踊れば最強かもしれない。コケればコケるほど、芸術点が上昇。
11:54 AM Feb 26th

オリンピックの頃のつぶやきですね。ほんの少し前のことなのに、ずいぶん遠い出来事のような気がします。



僕が連載中の野球4コマ「萌えろ!プロ野球」の評判を知るため検索すると、2ちゃんねるに「この作者、絶対なんJ民だ」という記述がチラホラ。すぐさま「なんJ」の意味を検索する僕は「なんJ民」ではないと思う。
4:33 PM Feb 26th

やはり自分の漫画の評判は気になるわけで、「萌えろ!プロ野球」をURLでググッてみたりするわけです。
するとだいたい「2ちゃんねる」にたどり着くと。
素で「なんJってなんじぇい?」と思ってしまった僕はなんJ民ではないのですが、そこの方々に喜んで(おおむね)いただいていることはとても感謝しております。

ちなみに僕がネット上の野球ネタに詳しいのはブログをやってるせいだと思います。
ブログを巡回していると、プロ野球を斜めから楽しんだあらゆるネタに遭遇するので。
そういうののネタ元が「なんJ」なんだろうな。



「木綿のハンカチーフ」では、故郷に恋人を残した男が「東へと向かう列車」で都会に向かう。都会を東京と想定すると、故郷はそれより西。勝手にド田舎と想像していたが、ひょっとしたら小田急・相模大野駅あたりかもしれない。この曲は相模大野⇔代々木上原間の話かもしれない。可能性はゼロではない。
2:38 PM Feb 27th

都会を大阪と想定すると阪神武庫川⇔梅田間の話かもしれません。
通えよ!って話です。


うちのファクシミリはポンコツなので、送信中そばにいないとすぐ2枚いっぺんに紙を送り出そうとする。ネームを10枚送信するときは10枚分監視。100ページとかの大作を描く漫画家じゃなくてよかった。僕の進んだ道は正しかった
11:37 PM Mar 1st

買い換えろよ!って話です。



より上を目指し新しい技術を習得すると、今まで天性の素質で考えず出来ていたことが出来なくなることがある。昨年の浅田真央しかり、ホームラン打者を目指して良かった頃の打撃フォームを見失った鈴木尚典しかり。いまウチの嫁もおなじ状態で苦しんでいる。まあ「ぷよぷよ」の話なんですが…。
6:32 PM Mar 2nd

鈴木尚典は今岡誠でも可。



「シーチキン」って名称はマグロにとって屈辱的だ。「海のチキン」って言う時点で「チキン」に劣ることを認めているわけだから。「和製プレスリー」と一緒だ。
4:29 PM Mar 6th

そして「シーチキン」と同じ論法でいくと、「シー・シェパード」はシェパード以下ということ。つまり「シー・シェパード」とは、自分たちが犬以下の存在であると認めた名称だということだ。くだらない話が、思いがけず時事風刺につながった。
4:37 PM Mar 6th

ちなみに和製プレスリーで検索すると該当者が何人か出てきますが、佐々木功さん以外よく知らない。



もしこの世にエジソンがいなかったら、夜はいまだに電灯もなく真っ暗なままだったのか。答えはNOだろう。必ず誰かが別の発明をして世を明るく照らしたに違いない。ただちょっとだけ文明の進みは遅れたかもしれない。2010年、プレステ2に長蛇の列とか。
7:08 PM Mar 11th

ただうちのヨメに言わせると「エジソンのおかげで文明は遅れたかもしれない」と。言われてみればそんな気もする。エジソンが電灯を発明したばっかりに、20 世紀初頭に有機EL照明を発明するはずだったヤツが「電灯サイコー」とか言いながら、のうのと酒飲んで一生を終えたかもしれない。
7:16 PM Mar 11th

あと大穴の可能性は世のあらゆる家電の名称に「ナカマツ」が入ってたかも。ナカマテレビとか RT @marine_yamada: @kaneshige_t “ポケベルが鳴らなくて”のヒットが1980年になるかもしれないし2010年になるかもしれなかったわけですね
7:35 PM Mar 11th

下手すりゃ「ナカマツイッター」もあり得たなといまさら想像。
ナカマツイートなう。



やしきたかじんの同人誌は「たか人誌」。姉妹誌に「タージン誌」もある。これほどtwitterでつぶやく以外に用途のない思いつきも珍しい
11:26 AM Mar 13th

本当にどうでもいいのに、いろんな人が食いついてびっくり。




昨日は「東中野とら」にて年に一度の「虎の会」(熱狂的阪神ファンの出版関係者やクリエイターが集まる、虎純度100%の飲み会)。主催者の新保信長さん、そしてtoraoアニキやおちちゃんをはじめとする皆さん、本当に楽しいひとときをありがとうございました!
1:17 PM Mar 14th

冒頭の写真がそれです。



「爪」は近い将来退化するだろう。素手で獲物を狩らず木にも登らない現代人に爪は不要。だが地球の歴史のなかで、すでに爪なし人類は存在していたかもしれない。なぜ彼らは絶滅したのか。背中がかゆすぎてか、缶ビールが飲みたすぎてか、貼ったシールがはがせなくてか…爪って便利だな。
3:50 PM Mar 16th

ここ一ヵ月ほどは古生物図鑑を見ながら寝ています。
また上野の博物館に行きたいな。



「THIS IS IT」を購入、堪能する。仮にレンタル屋にあったとしてもコレは買いでしょうとは嫁の発言。確かにMJは歴史上の人物やもんね。戦国時代に豊臣秀吉の天下統一DVDとかあったら、とりあえず買うもんね。カレンダーなら買わないけど。
4:34 PM Mar 17th

特典映像が多いブルーレイ版がオススメです。
特典映像のインタビューででみんながマイケルとの思い出を語る度に、ハンパなくカリスマ度が上昇。
どんどん神に近づいていくマイケル。



わたくしカネシゲがスポーツナビさんで連載させていただいている「隔週刊イガワくん」は4月12日(月)からの連載再開が決定しました。マツイさんも移籍した今季はどうなることやら…綱渡りの連載が今年も始まります。お楽しみに!
7:08 PM Mar 25th

いま発売中の東スポ26面に、「東スポがウイークリー・ワールド・ニューズのバッドボーイアワードを受賞」という記事があります。そこにでっかく写真があるトロフィーのデザインは、僕が監修しています。
12:02 AM Mar 27th

本当は今回NYに行ければ良かったんですが、ライブがあるから断念。東スポの数々のオカルト記事のネタ元になってきた「ウイークリー・ワールド・ニューズ」、体制が整い次第、カネシゲがガッツリ関わっていく予定です。Webで無料で楽しめる媒体なので、また告知しますねー。
12:06 AM Mar 27th

本来こういう事はブログに書いた方が良いんですが。
Twitterの手軽さと機動力に甘えてさっくり告知。



盆地で一位のある曲のコーラス部分の歌詞が思い出せなかった。一生懸命考えた末に、最初が『隣の奥さん和尚を見ながら パンティ越しに棒』で、その後が『今日はごちそうウナギのきもきも パンティ越しに棒』であると思い出せた。思い出せたのに損した気分になる歌詞だと思った。
11:07 PM Mar 28th

ライブ、おかげ様で無事終了いたしました。ちなみにこの曲は演奏してません。



エイプリルフールに単独一位。今年の真弓阪神にネタ球団の匂いを感じる。
11:45 PM Apr 1st

その後、ナゴヤドームで三連敗。

今年の阪神も、お笑い好きな関西人のためにツッコミどころの多いチームに仕上がっています。
4:51 PM Apr 4th

ランナー出した「おお!」代走出した「おお!」」代打も出した「ええ感じ!」バントした「はい!」ダブルプレー「なんでやねん!」
5:27 PM Apr 4th

「抗議して判定が覆るんやったら、何回でも抗議するけどね」とは真弓監督の談。http://bit.ly/c6FCkF
本気で判定を覆らせるために抗議に行く監督などいない。部下のために戦う姿勢を、そして背中を見せるために行くのだ。
2:36 PM Apr 5th

「萌えろ!プロ野球」でベイスターズネタばかりやってる僕ですが、まったくもって明日は我が身です。



木村拓也が急遽キャッチャーになったあの試合後のコメントは「こういう生き方をしてきて良かった」というものだった。器用貧乏を自認する僕として、これほど共感できて胸にしみる言葉はなかった。
1:42 PM Apr 7th

「キムタク、ありがとう」http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20100407#p1 その日世界で一番やさしいセンターフライを打ち上げた木村拓也の動画に感動。
約4時間前 webから

心よりご冥福をお祈りいたします。




カネシゲタカシの公式サイトはこちら。お仕事のご依頼もお待ちしております。
カネシゲバナー

カネシゲタカシの著書はアマゾンでもお買い求めいただけます。