〚1月28日追記〛

「槙原杯」はおかげさまで無事終了いたしました。いただいた約2000件の投稿の中から優秀作を選び、近日中に掲載の許可をいただくご連絡をツイッターのDMにて差し上げます。
たくさんの皆様のご参加、本当にありがとうございました!




※ ※ ※

いつも野球大喜利にご参加いただいている皆様、どうもありがとうございます。
漫画家のカネシゲタカシです。


さて今回はとある企画がありまして。
その名も「槙原杯」です。
実施日時は1月27日昼からを予定しております。


さて「槙原杯」とは一体なにか?

ツイッター上でカネシゲが主催する「野球大喜利」にいただいた投稿から優秀作品をいくつか選び、今年3月刊行予定の元巨人・槙原寛己さんの書籍
「プロ野球 視聴率48.8%のベンチ裏」
に、カネシゲのイラスト入りで掲載させていただこうという企画です。


ちなみに槙原さんご本人も「本が面白くなるならなんでも」と大喜利開催を快諾してくださいました。史上初、ご本人公認の野球大喜利です。


そのお題はズバリ…

「こんな槙原寛己はイヤだ」です。


※ ※ ※

なお投稿に関しましては、以下のような決まりを設けさせていただきました。
必ずお読みいただいた上でご投稿くださいませ。


【野球大喜利「槙原杯」の投稿規約】

・優秀作品は2011年3月に発売予定の書籍「プロ野球 視聴率48.8%のベンチ裏」(槙原寛己著・ポプラ社刊)に漫画家・カネシゲタカシのイラスト付きで掲載させていただきます。

・掲載に際して内容を一部編集させていただく事がありますがご了承ください。

・投稿いただいた作品の著作権は投稿者に帰属しますが、カネシゲタカシ及び株式会社ポプラ社は、日本国内外において、非独占的に使用(複製、公開、送信、頒布、翻訳、翻案を含み、以下同じ。)し、又は第三者に使用許諾することができるものとします。また投稿者は書籍に掲載した作品について、著作者人格権を行使しないものとします。

・掲載に関する謝礼等は一切ございません。

・掲載時には投稿者のアカウントを表記させていただきます。
(例:@kaneshige_t)




少し堅苦しいですが、以上のような規約を設けさせていただきました。
特に謝礼などご用意できないのが心苦しいのですが、ご寛容いただけますと幸いです。

ちなみに過去、カネシゲが連載していた漫画「萌えろ!プロ野球」でも同様の企画をやりました。
ご参考までに以下にリンクを掲載しておきます。

http://www.kosaidoakatsuki.jp/shuppan/yondoko/011/post-68.php
http://www.kosaidoakatsuki.jp/shuppan/yondoko/011/post-69.php
http://www.kosaidoakatsuki.jp/shuppan/yondoko/011/post-71.php
http://www.kosaidoakatsuki.jp/shuppan/yondoko/011/post-72.php



なお、書籍への掲載に際してはツイッターのDM(ダイレクトメール)にて事前にその旨ご連絡差し上げる予定です。その際に書籍掲載をお断りいただいても、もちろん問題ございませんのでご安心ください。

予定では10本程度のご投稿を掲載させていただく予定です。
ラジオや雑誌にハガキを送るような気持ちで、こういった企画を面白がってくださる方のご参加を心よりお待ちしております!