ツイッター野球大喜利を主催しております漫画家のカネシゲタカシです。
いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

ツイッター上では既に告知させていただきましたが、『みんなの あるあるプロ野球』シリーズの続編を、2014年3月上旬頃に発売させていただくことが決定いたしました。

2012年に出させていただいた『みんなの あるあるプロ野球』が大変なご好評をいただき、その勢いで今年の春にも『みんなの あるあるプロ野球DX』を発売させていただきました。

そして今回はさらなる続編。

 実はこの『あるプロ』シリーズが面白いのは当たり前の話なんです。
それはツイッター野球大喜利に日頃から集まってくださっているフォロワー…いや、“大喜利ーガー”の皆さんの笑いのセンスと野球愛が確かなものだからです。

 そんな最高の人々に囲まれ、日々遊んでいただいて、そしてまたこうやって続編を出すことができる……もう本当に僕にとってはすべてが夢のようなお話です。

 ひとつ残らず、みなさんのおかげです。
本当に、本当に、ありがとうございます!!

 
なお、今回もささやかな感謝の気持ちといたしまして、『あるプロ3』でネタ採用させていただいた皆さま全員に謝礼として何らかの“粗品”をプレゼントさせていただく予定です。

前回はオリジナルロゴ入りのタオルなどをプレゼントさせていただきましたが、今回はどうなることやら。
楽しみにしていてくださいね。

以下、さっそくですがネタ投稿に関するルール・規約などをまとめました。

※ ※ ※


・ネタ募集は11月4日(月・祝)よりツイッター野球大喜利のアカウント(@89_ogiri)にて行う予定です。

・いつもの野球大喜利同様、お題ツイートに対して非公式RTにて回答してください。その際にハッシュタグは必ず残してください。(こちらはハッシュタグによって回答を収集しています)

・もしもネタがかぶった場合、投稿が早い順ではなくより言い方が面白い方のネタを優先的に採用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

・書籍への掲載に際しましてはツイッターのDM(ダイレクトメール)にて事前にその旨ご連絡差し上げる予定です。匿名での掲載も可能ですし、断っていただいても構いません。
(DMをお送りする関係上 事前に@89_ogiriをフォローしておいていただけると助かります。)

・投稿期間は、1つのお題ごとにそれぞれ3日間とさせていただきます(例:11月4日正午に出題したお題の募集締め切りは11月6日いっぱいです)。


なお投稿に関しましては、以下のような法律的な決まりを設けさせていただきました。
必ずお読みいただいた上でご投稿願います。


【『みんなの あるあるプロ野球3(仮称)』に関する「あるあるネタ」投稿規約】

・ご投稿いただいたネタの中から優秀作品を選び、2014年3月頃に講談社より発売予定の書籍「みんなの あるあるプロ野球3(仮称)」にイラストやコメント付きで掲載させていただきます。

・掲載に際して内容を一部編集させていただく場合がありますがご了承ください。

・投稿いただいた作品の著作権は投稿者に帰属しますが、カネシゲタカシ及び株式会社講談社は、日本国内外において、非独占的に使用(複製、公開、送信、頒布、翻訳、翻案を含み、以下同じ。)し、又は第三者に使用許諾することができるものとします。また投稿者は書籍に掲載した作品について、著作者人格権を行使しないものとします。

・掲載の謝礼としてささやかな記念品をお送りさせていただきます。

・掲載時には投稿者のツイッターアカウントを表記させていただきます。(例:@kaneshige_t)




以上になります。

今回も発売決定のお知らせをした際に、たくさんのよろこび、そして激励のツイートをいただきました。
いただいたネタを1つとして無駄にしないよう、誠心誠意頑張ろうと心に誓いました。

本当に毎度毎度の厚かましいお願いで恐縮ですが、皆さまのご協力なくしては成り立たないこの企画。
たくさんの野球好きの皆さまのご参加、心よりお待ちしております!