ツイッター野球大喜利( @89_ogiri )を主宰しております、漫画家のカネシゲタカシです。

おかげさまで5周年を迎えたツイッター野球大喜利ですが、じつは大喜利ーガーである@ikasoumen2さんや@taracoさんら有志が中心となって「野球大喜利ーガー名鑑」なるものを作成してくださっております。

有志による“非公式”な企画ではあるものの、すでに昨年末ごろより各データの収集作業が始まっております。そして僕もデータ提供というカタチで一部ご協力させていただきました。

その結果、主宰者である僕すらも知らないあんなデータ、こんなデータ、そして皆さんのプロフィールなどがどんどんと集まっております。今さら「この人◯◯のファンだったんだ!」など知ってみたり、また野球大喜利への想いがつまったコメントの数々があったりと、とても楽しく拝見させていただいております。

そして現在約50名分のデータが集まったようなのですが、やはり「選手名鑑」というからには一人でも多くの大喜利ーガーを掲載したい、そして野球大喜利の友情の輪をもっと大きく広げたいという有志の皆さんの熱い思いを受けて、このブログでも「野球大喜利ーガー名鑑」について募集を呼びかけるお手伝いをさせていただくこととなりました。

「遊びほど真剣にやったほうが面白い」というのが僕の信条であり、同時に野球大喜利の理念でもあるわけですが、この選手名鑑企画はそんな僕の思いのさらに上を行く“壮大な遊び”だと言えるでしょう。
集ってくださる、真剣に遊んでくださる大喜利ーガーの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!

常連さんも、そうでない方も、ぜひこの企画に気軽に参加してみてください。きっと楽しいと思います。
そして野球と笑いを愛する野球大喜利ーガーの輪をもっともっと広げましょう!


では以下に大喜利投稿有志作成の文章を掲載させていただきます。


―――――


 「野球大喜利ーガー名鑑」

・『野球大喜利 ザ・ベスト ~こんなプロ野球はイヤだ~』(カネシゲタカシ・野球大喜利著) 、『野球大喜利 ザ・ベスト2 ~こんなプロ野球はイヤだ~』(カネシゲタカシ・野球大喜利著) 、『野球大喜利 ザ・グレート ~こんなプロ野球はイヤだ~』(カネシゲタカシ・野球大喜利著) 他「野球大喜利」に多くの野球好き大喜利好きが5年以上参加してきました。

 ここで「プロ野球選手名鑑」ならぬ「野球大喜利投稿者名鑑」(以降は「野球大喜利ーガー名鑑」)を作ってみたいという有志が投稿者のなかよりあらわれました。完成図は次の通りです(作成は@ikasoumen2)。

2無題






この「野球大喜利ーガー名鑑」では、「プロ野球選手名鑑」になぞらえるようにこれまでの成績、好きな球団や選手の聞き取りをおこない、現在は50名を超える大喜利ーガーの参加のもとデータベースを構築してまいりました。参加いただいている多くの野球大喜利ーガーのデータ入力をもとに名鑑に厚みを加えていきたいと作成有志は思い、今回無理を承知でカネシゲ監督による呼びかけをおこなっていただくこととなりました。

下記投稿規約および投稿内容を確認の上ご参加いただければ幸いです。



「野球大喜利ーガー名鑑」投稿規約(投稿前に確認いただきたいこと)

・入力いただいたデータをもとに完成図のような選手ページを作成します。完成したデータはネット上でどなたでもダウンロードできるかたちでの配布を想定しています。 このため、入力いただいたデータ(およびTwitteアカウントによるアイコン画像)は全てネット上で閲覧可能となるということをはじめにご確認ください。

・記載いただいた内容は基本、そのまま反映させていく予定ですが、あからさまな誹謗中傷や差別に該当する書き込みについては掲載の判断を制作有志に委ねさせていただきたいと思います。

・大変申し訳ございませんが、データベース記入に関する謝礼等は基本的にございません。

投稿規約は以上となります。



【データベース入力のルール】
*メイン入力いただきたいシートはGoogleスプレッドシートのメインシートとなります。  

*既に入力いただいている欄も自由に改変可能なしくみとなっています。空欄を利用して入力をおこなうようにしてください。 入力がどうしてもわからない、という場合、@taraco もしくは懇意にされているフォロー・フォロワーで知っているアカウントの方に聴いてみてください。

*入力項目について


・アカウント名:
Twitterのアカウント名を記入下さい。
・呼称等:お名前
・好きな球団: 好きな球団を記入下さい。もちろん高校やMLBなどでも結構です。
・好きな選手:好きな選手を記入下さい。もちろん以下略
・印象ネタ:これまで野球大喜利関連で印象に残っているネタを記入下さい。複数可。
・一言:なんでも結構です

・アサ芸杯各シーズンおよび単行本・企画等の個人記録カネシゲ先生のブログにて記載があります。「覚えてない...」「アカウント名途中で変えてて合算できるかな」シート「アサ芸杯個人別データ」をご確認下さい

・野球大喜利打率
大喜利のお題は知っている方も多いでしょうが一定のカテゴリーにわけられるかと思います。それぞれの種類のお題のご自分の好きなお題テーマを[○得意・大好き、△普通、×苦手]で記入して下さい。テーマは下記のように分類しています。
  • こんな○○は○○だ=「こんなキャッチャーはイヤだ」「こんな三塁コーチは嫌われる」のようなお題
  • (  )埋め=文章の一部を言い換えてください系のお題 
  • 理由=○○になってしまった理由を考えるお題 
  • あるある=「みんなのあるあるプロ野球」シリーズなど誰もがうなずいてしまうような情報
  • 通常=毎日ほぼ12時に出題される野球大喜利のお題 
  • カルタ=宅ふぁいる便杯「野球おばカルタ」のような既に出来上がっている絵と文字に回答するお題。ときおり日常にも出される画像お題もこちらに入るでしょうか。 
  • 野球バカ=「野球バカの考える居酒屋」や「サラリーマン高校野球部」といった野球バカの生態系お題 
  • 違い=AとBを比較してどう違うか回答するお題 
  • 無茶振り=「えっそんなことあるの??」というような奇妙なお題 

*データベース入力締切:2月29日(月)

*名鑑完成予定:3月中旬

*打点等の空欄はこちらで調べて埋める事も可能なのですが、好きな球団・選手、一言、お題別打率等の欄は極力埋めていただければ有難いです。




以上です。 この「名鑑」作成作業にはカネシゲタカシ先生の多大な助力(データ提供等)をいただいていますが、作成主体はファン有志となっています。質問・意見についてはカネシゲ先生におこなわないようお願い致します。