pupu0208


 2月8日からスポーツナビさんでコラムの新連載を始めさせていただきました。

 タイトルは「カネシゲタカシの『ぷぷぷぷプロ野球』」

 まあタイトルから推して知るべし、1コマ漫画とともにお送りするちょっと柔らかめのネタコラムです。記念すべき第1回は「新人の初オフから見る2016年各球団展望」。

 ちなみに今年から自分の名刺の肩書を「漫画家」から「漫画家・コラムニスト」に変更したんですが、この連載が始まることを意識していました。これまでも「漫画+文章」というスタイルでコラムを書いたり本を出したりしてきたのですが、あらためて肩書きに加えたのは“漫画家の文章なんだから大目に見て”という言い訳を排除する、自分への追い込みだったりするわけです。気合い入ってます!

 まあそのわりに、どんな口調で書こうか、やっぱ文章って難しいな、などと初っ端から迷いまくりなんですが、徐々にアクセル踏みつつ楽しい連載にしていこうと思います。

 なお こちらのコラム、しばらくは週刊連載なんですが、そのうち隔週連載に移行するかもしれません(同じくスポナビさんで連載中の『ベイスたん』との兼ね合いが出てくるので)。これに関してはまだ未定です。

 ちなみにスポーツナビさんにはスマートフォンやタブレット向けの公式無料アプリもあります。ぜひ以下よりダウンロードいただき快適に記事をご覧ください。



 なおウェブでの『ぷぷぷぷプロ野球』の過去作一覧はこちらになります。

 さあ、次回は何を書こうかな。球春とともにやってきた『ぷぷぷぷプロ野球』を今後ともよろしくお願いいたします!



(2月11日追記)
当初この記事で「過去作に関しては公式アプリからでないと全文読めない」というお知らせをしておりましたが、しばらくは通常通りパソコンからも全文閲覧が可能だそうです。そのため記述を一部修正いたしました。