GOGO_hyoshi

本日3月17日はお待ちかね『みんなの あるあるプロ野球GOGO!』(カネシゲタカシ・野球大喜利著/講談社)の発売日となります(地域によって数日遅れる可能性がありますのでご注意ください)。

おかげさまで5作目、ここまで来ることができたのもツイッター野球大喜利の皆さま、そして担当編集の奥津さん、松野さんをはじめとする出版社の皆さま、そしてそして、すべての読者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございます!


昨今のプロ野球界のネガティブな話題はボディーブローのように野球界の未来にダメージを与え続けています。泣きたくなるような状況のなかファンの僕らができることなんてたかが知れていて、いったいどうしようかと勝手に焦り、右往左往されている方もおられることでしょう。

でも、そんな方こそぜひ『みんなの あるあるプロ野球GOGO!』を手にとってください。
悲しいニュースをふっ飛ばしてくれるような、野球への深い愛情、そしてたくさんの笑いがぎっしり詰まっています。

実は先日「東京野球ブックフェア2016」に参加した際に、ひとりの阪神ファンの少年に出会いました。タイガース帽をかぶったそのSくんはなんと僕の大ファンだそうです。とてもうれしく感激しました。

そして彼から一通のファンレターをいただきました。そこにはなんと『あるあるプロ野球』が大好きというメッセージが込められていました。

皆さんご存知の通り『あるプロ』シリーズをはじめとする野球大喜利の本は、決して僕のちからだけで出せる本ではありません。だから、これは野球大喜利の皆さんへのファンレターでもあると思うのです。

Sくん、ちょっと失礼してメッセージを紹介させてください。

IMG_8107

ぼくは、カネシゲ先生の大ファンです。

毎晩ねる前にカネシゲ先生の本を読んでいます。

ぼくはタイガースのファンなのでタイガースのネタが大好きです。

おもしろいだけでなく、いろいろな豆知識が身につきます。

学校でおすすめの本を発表するときも「プロ野球あるあるグランドスラム」をおすすめしました。

次の本が出ることをとても楽しみに待っています。

いつも楽しい本をありがとうございます。

Sくん、お手紙ありがとう。ブログ紹介させてもらってごめんね。でも、どうしても野球大喜利のみんなにも届けたいメッセージだったんです。僕は彼らとともに、いろんな面白い本を作っています。

いま野球界にはビックリしてガッカリするような話題がたくさんあります。選手でもない、ただのファンの僕たちまでもが、大人としてなんだか申し訳ない気分になっています。

でもね。

いまはちょっとガッカリで、カッコ悪いところばかり見せてるけれど、野球って本当はすごくカッコ良くて、僕らを楽しませてくれて、ときには人を救ったりして、すごくすごく良いものなんだ。

ほら、楽天の嶋基宏選手が東日本大震災のあとのスピーチで言ってたよね。
「見せましょう、野球の底力を」って。

そう、野球のパワーって、本当にすごいんだよ。
だから今世間を騒がせているいろんな問題も、きっと野球の底力で最後にはふっ飛ばしてくれると僕は信じてます。

だから、これからも一緒に野球を応援しよう。
勝ってよろこんで、負けてくやしがろう。
汗を流す選手を一生懸命応援しよう。

そんなとき、隣に置いておくと楽しい一冊が、またできました。
『みんなの あるあるプロ野球GOGO!』って言います。

みんなで作った、みんなの本です。
どうぞよろしくね!