019

昨夜の東京カルチャーカルチャー「野球ファン交流戦」にご来場のみなさま、ありがとうございました!

プロ野球死亡遊戯さんがゲストということで僕も楽しみにしていましたが、その期待に違わぬ楽しい一夜となりました。死亡さん(と呼ぶのが正しい作法だそうです)は僕やギース尾関くんと年齢も近く、楽屋でもいろんな話をしました。トークイベントとかできたら楽しいですね。その前に一度ゆっくり呑みたいですね。お越しいただきありがとうございました!

ちなみに今回は客席も豪華。死亡さんつながりで糸井重里さんが普通にご来場くださったり、死亡さんと文春野球コラムでペナントレースを戦っておられるカープ女子・大井智保子さんやライターの森田和樹さんが来てくださったり。そして途中から飛び入りで南隼人さんがインスタライブやりながら登場したり。


016
017

GW明けになにやってんだってぐらい賑やかな一夜となりました。ファン交流戦、次回は7月ごろになる予定です。

そして!

その前の5月29日(月)には、同じく渋谷の東京カルチャーカルチャーで、僕と南隼人さんが主催するイベント「THE GAME #野球ニ戯レ制覇セヨ (ザ・ゲーム やきゅうに・たわむれ・せいはせよ)」が開催されます!

chirasi_small

ファン交流戦でもがっつり告知させていただきましたが、今一度説明させてください。

たとえば皆さんはテレビでクイズ番組やバラエティ番組のゲームコーナーなんかを見ていて「参加したい!」と思ったことはありませんか? その夢を実現するのがこのイベント「THE GAME」です。

「ファン交流戦」の自由な雰囲気も最高ですが、「THE GAME」が目指すところは、ゲームと野球を通じてより深く、より濃密な交流を目指すということ。

参考までに「デイリーポータルZ」に掲載されていた【検証】ボードゲームは初対面の人で仲良くなれるの?という記事を挙げておきます。結論から言えば、なれるんです。それもめちゃくちゃなれるんです! 今回我々がご用意するのはボードゲームではありませんが、目指すところは同じです。

チームを組んで、みんなで真剣に考えて、遊んだり、笑いあったりするところから生まれる友情って、お互いをじっくり理解できる分、より深いと思うんです。

「野球」という共通の趣味があるだけでも盛り上がるのに、そこに「ゲーム」という楽しさ、そして「勝利」という目標を加えることで、さらに濃密な心の交流が楽しめるのです。

「広く浅く」でも「狭く深く」でもなく「広く深く」

このイベントが目指すところはそこです。こんな欲張りを可能にできるのが「ゲーム」という最強のコミュニケーションツールなんです。

その肝心な「ゲーム」は子供だましな内容ではありません。大人の野球ファンが真剣に遊ぶにふさわしい内容をゲームマスター・カネシゲタカシが全力でご用意します。

たとえばクイズゲーム。

純粋な野球知識が試されるチーム対抗クイズバトルがあるかと思えば、直感がものをいう爆笑必至のオリジナルクイズがあったりと決して一筋縄ではいきません。しかしその分、ライトなファンもマニアなファンも等しく楽しめる内容に。卑怯な言葉ですが、この面白さは体感していただくしかないと思ってます。

そして、そんなスペシャルなイベントに必要なのは、スペシャルなMCですよね?

 「THE GAME」の壮大なコンセプトを実現するにあたり、横浜スタジアム大観衆の心をひとつにしてきたスポーツMCのプロフェッショナル・
南隼人さんとタッグを組みました。確かな技術、そして持ち前のエンタメ精神と誰よりも熱いそのハートで、必ずや「THE GAME」をMAXに盛りあげてくださることでしょう。

018


また今回のイベント終了後には「打ち上げ」という名の“感想戦”があります。ほら、ときに野球観戦よりも野球観戦終わりの居酒屋トークの方が面白かったりしますよね? その日の「プレー」を肴にわいわい盛り上がる、より交流を深めることができる、今回はそんな楽しい時間もご用意しました(こちらは自由参加・有料になります)。

僕はこの「THE GAME」を、毎日「こうしたい」「こんなふうにしたい」「こうすればもっと楽しいんじゃないか」「こうすればもっと快適じゃないか」と真剣に考えてます。遊びこそ真剣にやらなければ面白くないってことを知っているからです。

ほら、もう来たくなったでしょ?
ぜひぜひ、遊びにきてください!

▶イベント詳細はカルカルのイベント告知ページへどうぞ。遊びながら食べられるテーブルおつまみ付きです!

▶お得な前売りチケットはイープラスで発売中です!


お一人様大歓迎! ファン交流戦もお一人様で参加され、ここで友達を作って帰られる方がほとんどです。女性の方も多いですよ。どうぞ安心してご参加ください。

そして月曜日なので遅刻してご来場の方もおられるでしょう。途中参加OKです!

たくさんの野球ファンのご来場、心よりお待ちしております!!