hyousi


『週刊アサヒ芸能』で連載中の「野球大喜利ベストナイン」。それを書籍化したシリーズ本の最新刊が7月21日(金)に発売となります。

タイトルは『野球大喜利 ザ・ダイヤモンド~こんなプロ野球はイヤだ5~』です!

過去にはツイッターでタイトル案を募ったこともありましたが、今回は独断で「ダイヤモンド」と決めました。立派な野球用語ですしね。

また前回の「野球大喜利 ザ・レジェンド」以降、サブタイトルの末尾に数字を入れて巻数としました。それはアサ芸杯の歴史の古さを物語る数字でもあります。

「ザ・ベスト」
「ザ・ベスト2」
「ザ・グレート」
「ザ・レジェンド」

そして、「ザ・ダイヤモンド」

この手の週刊誌の一企画は単行本としてまとめられることすら稀にもかかわらず、アサ芸の「野球大喜利」シリーズはすでに5巻目。すべては“大喜利ーガー”の皆さんのおかげと心より感謝しております。本当にあざーーーーーーす!!!

なお本書は『週刊アサヒ芸能』2016年7月21日号~2017年6月8日号までの回から抜粋し、加筆修正した41回分を収録。毎回のことですが欄外には「用語解説」も収録。笑いながらもためになる一冊を目指しました。

【収録お題一覧】

・こんな川﨑宗則はイヤだ
・「あのルーキー、すっごく甘やかされて育ったんだな…」さて、どんな新人選手?
・こんな新庄剛志はイヤだ
・こんなリリーフカーは乗りたくない
・『一休さん~プロ野球編』の名場面といえば?
―――ここ以降は古いものから時系列で掲載――
・荒れるオンドルセクをなだめるための行動が完全逆効果! 何をした?
・婚活パーティで熱狂的野球女子がドン引きされた その理由とは?
・首位独走中の広島カープで禁句とされている言葉があるそうです。それは?
・もしも大谷翔平がお笑い芸人だったら
・阪神・金本監督が鳥谷敬の連続フルイニング出場を止めた本当の理由とは?
・「甲子園の魔物」の正しい飼い方
・イチロー、こんな「メジャー3000本安打記念パーティ」はイヤだ
・こんな松井秀喜はイヤだ
・こんなスピードガンはイヤだ
・祝! リーグ優勝の広島。こんなビールかけはイヤだ
・監督休養中の谷繁元信さんの日課を教えてください
・慣れてない! CS初出場の横浜DeNAが盛大にやらかしたこと
・日本ハムの大逆転優勝で感涙にむせぶ栗山監督を一発で泣き止ませる方法
・野球バカの不動産屋がお勧めするアホ物件ってどんなの?
・こんなバット職人はイヤだ
・下位球団が行く「逆優勝旅行」はここが哀しい
・こんな黒田博樹はイヤだ
・読売巨人軍 第999代四番打者の特徴
・FA宣言の糸井嘉男が今いちばん悩んでいること
・ドナルド・トランプが監督を務めるプロ野球チームの特徴
・苦手な部長から飲みの誘い。野球ファン流にうまく断ってください
・野球人による2017年の書き初め。四文字熟語で何と書いた?
・落合博満GM、こんな退任式はイヤだ
・野球バカが経営するラーメン屋はここがバカ
・こんなホームランガールは嫌われる
・FA移籍の山口俊。キャンプ初日に感じた巨人とDeNAの決定的な違いとは?
・『この世界の片隅に』っぽい題名だがまったくヒットしなかった野球映画のタイトル
・大谷翔平欠場のWBC。注目度アップのため小久保監督が苦し紛れに考えたテコ入れ策とは?
・ラジオ体操プロ野球編「腕を前から上にあげて(   )」
・春の甲子園に出場した「ド貧乏高校野球部」がやらかしたこと
・こんなブルペンはイヤだ
・お花見を野球バカが企画するとこんなにバカ
・「あいつWBC燃え尽き症候群だな」と誰もが思った侍ジャパン選手の特徴
・阪神・藤浪晋太郎が主人公! 『サラリーマン晋太郎』ってどんな漫画?
・野球ファンが一発で起きられる目覚まし時計を考えてください
・早くも自力V消滅のロッテ。逆転優勝へのとっておきの秘策を考えてください

以上が本書掲載の「お題」です。

場合によっては「自分が掲載された回が収録されてない!」という方もおられると思いますので、購入前にご確認ください。掲載を見送ったお題のなかには「プロ野球に新ルールをひとつ作って独走するソフトバンクを止めてください」なんてのもありました。ほんの1年前の話題にもかかわらず、ずいぶん昔の話に聞こえますよね(笑。

なお7月21日が発売日ですが、例によって地域や書店によって2~3日入荷が遅れる場合もあります。それほど部数が多い本ではありませんので、確実に手に入れていただくには書店でのご予約や、アマゾン等ネット書店でのご購入をおすすめいたします。



トラックマンでも測定できない いびつな野球愛が、所狭しと飛び交う妄想野球ネタ書籍。大喜利ーガーとカネシゲタカシの血と汗と涙の結晶を、どうぞ笑って見てやってください!


(追伸)アサ芸杯前シーズンの総括、遅れに遅れて申し訳ありません!なんとか近日中には時間をみつけてまとめますので、いましばらくお待ちください!