表紙カバー帯あり


完成したばかりの一冊を、担当又賀さんが今日のお昼に届けてくださいました。

ツイッター野球大喜利(@89_ogiri)で投稿を募る『週刊アサヒ芸能』の連載「野球大喜利ベストナイン」の単行本第6弾が出ます。2018年8月25日発売。

タイトルは『野球大喜利 ザ・ヒーロー~こんなプロ野球はイヤだ6』です。
(アマゾンのページができました。以下よりどうぞ)


本書には2017年6月から2018年7月までの大喜利のなかから、とくに面白かった41回分を収録しました。今回は特別に、少しだけ本書の中身をご紹介いたします。


後半.pdf - 180821-195325
各お題のトップは一番面白かった「MVPネタ」が飾ります。

後半.pdf - 180821-202042 - コピー

後半.pdf - 180821-202042

後半.pdf - 180821-202107 - コピー
後半.pdf - 180821-202107

「イラスト付きネタ」が計8本。欄外には本編に登場した用語の解説が。野球にくわしくない方でも、ここを読めばいろんな野球知識を身につけることができます。もちろんムダ知識も満載です。

後半.pdf - 180821-202544
締めくくりは「文字のみ」のネタ。想像でふくらむ分、イラスト付きネタよりも面白いこと多々!

なお『野球大喜利 ザ・ヒーロー』に収録されたお題は以下の41題です(冒頭の3題以降はすべて時系列になります)。

―――――

・こんな野球バカのロックバンドは絶対に売れない 
・こんなトミー・ジョン手術はイヤだ
・「キミ、待ちなさい!」高校野球の伝令役が慌てて審判に制止された理由
・こんな応援団は嫌われる
・新アニメ『巨人の星2017』の視聴率が大爆死した理由とは?
・いろんな野球の言葉に「全裸」をつけて台無しにしてください
・オールスターの選出方法は「ファン投票」と「監督推薦」あとひとつは?
・こんなつば九郎はイヤだ
・野球バカが経営するメイド喫茶はここが萌えない
・アホが適当に考えた「高校野球あるある」を教えてください
・こんな代打の神様はイヤだ
・ここまでニッポンが好きすぎる外国人選手は逆に引く
・アホの野球部員が提出する「プロ志望届」の特徴
・野球選手が「ああ、秋だなぁ」と感じる瞬間ランキング。意外すぎる第1位は?
・優勝監督の工藤公康と緒方孝市。本人たちも知らなかった驚きの共通点とは?
・「この選手、よっぽど嫌われてたんだなぁ」と誰もが思った引退試合の特徴
・こんなクライマックスシリーズはイヤだ
・村田修一が巨人を自由契約になった真の理由とは?
・清宮くんを引き当てた日本ハム・木田優夫GM補佐。ガッツポーズの瞬間、脳裏をよぎったのは?
・斬新すぎる死球の避け方
・祝日本一! ソフトバンクファンすぎるPepperくんの特徴
・野球バカが経営する理髪店はここがバカ
・「ワレ、巨人ファンやな!?」こっそり参加した阪神ファンの忘年会で正体がバレた理由
・クリスマス。恋人のいない野球バカがカップルに壮絶な嫌がらせ。何をした?
・こんな人的補償はイヤだ
・恐怖のバカ予言~2018年のプロ野球界はきっとこうなる!?
・野球界で20歳から許されること。飲酒、喫煙、あとひとつは?
・'1 8年から導入される「申告敬遠制」。その手順を教えてください
・こんな青木宣親はイヤだ
・野球バカが経営する引越センターにありがちなこと
・めちゃくちゃカッコ悪い開幕絶望の理由
・会社をズル休みして野球観戦。翌朝、部長が「お前テレビ中継映ってたぞ」。うまく切り抜ける方法は?
・こんな守護神はイヤだ
・「大谷翔平」と「笑福亭笑瓶」の違いを教えてください
・「野球好き女子」は何をきっかけに「野球好きおばちゃん」と呼ばれますか?
・イチローが就任した「会長付特別補佐」ってどんな仕事?
・こんな清宮幸太郎はイヤだ
・忍者が結成した野球チームにありがちなこと
・連続出場記録ストップの鳥谷敬に、試合後 金本監督がまさかのひと言
・アンパンマンの二番煎じでサッパリ人気が出なかった「シンパンマン」ってどんなアニメ?
・「W杯で日本がコロンビア撃破」の奇跡っぷりを野球に例えると?

―――――

「ザ・ヒーロー」に込められた意味ですか? それはもう、大谷翔平選手に代表されるように、野球界にはとんでもないヒーローたちがいるけれど、野球大喜利に集う“大喜利ーガー”の活躍っぷりだって「ヒーロー」と呼ぶにじゅうぶん値する……

P1011005
……というのは後付けでして、打ち合わせの席で又賀さんが作ってきてくださった候補リストから3分で決めました。短くていいなと(笑)

いや、でもね。素敵なタイトルですよ。心が沈んだ野球ファンがこの本を開いて「なんてくだらない」と爆笑してくれたら。すこしでも元気を出してくれたら。その人にとって大喜利ーガーたちは、本当に“ヒーロー”なのですから。

ツイッター野球大喜利に集う皆さんのおかげで、また一冊の、本当に面白い野球本を世に放つことができました。心より御礼申し上げます!
繰り返しますが8月25日発売です。都内の大型書店等では24日のうちに店頭に並ぶ可能性もあります。ただ正直にいえば発行部数が少ないため、ネット書店での購入、もしくは一般書店でもご予約のうえで購入いただければ入手確実でしょう。

たくさんの人に知ってもらいたい。野球界の片隅に、こんなにも熱く馬鹿げた世界があることを! どうぞよろしくお願いいたします!!