カネシゲタカシBLOG

漫画家・カネシゲ タカシのブログです。(旧ブログより2013年春に移転)

ブログでは特に重要なトピックのみをお知らせしております。
日々のお仕事情報、その他は
Facebookページありがとう カネシゲタカシですをご覧ください。

カテゴリ: 日記

20170404-135320-0
4月4日は我が横浜DeNAベイスターズの本拠地開幕戦ということで、ハマスタに行ってきました!

20170404-144942-0
今回もご好意で練習見学から参加させていただきました。日本の四番・筒香選手と野球殿堂入りの平松政次さんのツーショット。

20170404-150158-0
わあ、ハマの番長・三浦大輔さん。もう「三浦大輔投手」と書けないところに少しの寂しさがありますね。

20170404-145306-0
ロペス選手と筒香選手が揃い踏み。練習の時から身体にキレがあった好調ロペス選手、この日ホームランを打ちました。

20170404-143615-0
いつものベイスターズ仲間と。奥左からTHE HOOPERS・麻琴さん、TBSニュースバードアナウンサー・大鋸友紀さん、カネシゲタカシ、ライターの我妻弘崇。手前はおなじみ、ダーリンハニー吉川さん。吉川さんはテレビ中継のゲスト、麻琴さんはSHOWROOMアシスタントのお仕事。囲み取材もがんばっておられました。

20170404-144818-0
そんな囲み取材を撮ったら爆笑する谷繁さんが。

10101-000000-1
今年の開幕ピッチャー・石田健大投手と。以前SHOWROOMの新人特番で司会をさせていただいたときにお会いしていたことを、薄っすらと覚えててくださいました。「初々しかった頃だ」とはご本人談ですが、素敵な笑顔は変わらないです。

20170404-173655-0
大鋸さんには『みんなのプロ野球川柳』もお渡しできました!大鋸さんは「おおがさん」と読みます。「おおきなノコギリ」と書いて大鋸さんですが、ご本人はいたって穏やか。


20170404-182128-0
そうこうしているうちに開幕セレモニー。

20170404-202118-0
そして試合は今永投手と菅野投手の投げ合いに!

しかし――

今永投手が負傷交代したあと強力・巨人打線にリードを許し、残念ながら敗戦。
でもまだ始まったばかり。今永投手が軽症だったことと、ロペス選手の痛快な一発がみられたことで良しとしましょう。TOMORROW IS ANOTHER DAY!あ、次の日も負けたんだ。いや、まだまだー!!


というわけで僕のコラムが1面ぶち抜きで掲載された『BAY☆スタ』第4号発売中。ハマスタ内オフィシャルショップや横浜市周辺のコンビニ・駅売店等で好評発売中です。

018
017


新刊『みんなのプロ野球川柳』も大好評発売中! こちらもヨ・ロ・シ・ク!!





新刊『野球大喜利 ザ・レジェンド~こんなプロ野球はイヤだ4~』の制作作業もあり、わりと忙しくさせていただいている日々なんですが、その間にもいろんな出来事がありました。

6月中旬ぐらいからの写真フォルダをいくつか日記に(時系列は前後したりします。また一部いただいた写真もあります)

021
ごはんをねだるときの、とっておきの顔。うちの「ちょんまげ」くんです。



035
063
運動不足解消と痩せなあかんということで、ウォーキングを。
うちの近所は線路が多いため、適当に歩いてるだけでいろんな線路にあたったり車両基地があったり。楽しいです。


046
045
自由が丘駅徒歩1分のお店。そう頻繁に行くわけじゃないけど、本当においしい。



101

141
僕がやってるバンド「THE SESELAGEES」で大阪に訪れた時、ちょうどおよめさんの たんたんの個展がやっていたので大阪駅へ。みんなで行きました。メンバーも、カナリア安達くんもありがとうございます!


122
130
13529218_938020946310447_5303346199407083631_n
108
ライブ中の写真がなかったので、リハーサル風景と楽屋での写真を。


011
ごはん欲しすぎて柳生博状態。


jpg large
グラゼニ女子の皆さんとウェブ番組にて。「あるあるプロ野球」を宣伝しつつ、大喜利なども。皆さんありがとうございました!



079
142
7月1日はハマスタに!漫画家・みずしな孝之さんと劇団うわの空・藤士郎一座のみなさん、声優の小野涼子さん、漫画家・野村宗弘さんらと練習見学から。


170
227
230
佐々木主浩さんとも記念撮影!

222
THE HOOPERSの麻琴さんに似顔絵を描かせていただきました。はじめまして。これからもよろしくです!
273
終わってからほかのお友達とも合流。久しぶりに会った上村彩子さん(うえっち)が、野球に詳しくなっててビックリ。うれしくなりました。



057
082
085
089
講談社の応接室で、愛甲猛さんにお話を伺いました。
いろんなプロ野球の裏話を面白おかしく話してくださる愛甲さん、お会いしてますますファンになりました。
この模様は8月上旬発売の某雑誌にて。



032

031
たまにはうなぎもたべます。
自由が丘駅前、庶民派の老舗「ほさかや」にて。




062
旧知のYさんにお誘いいただき、杜野まこさん、ダーリンハニー吉川さんと4人観戦!
劇的なサヨナラホームランでの決着に大盛り上がりの一日でした。
048
ベイカラと、新商品の揚げシウマイが絶品!
175
162
159
Yさん、お誘いいただき本当にありがとうございました。
まだまだにわかベイスターズファンなので、これからもご指導ご鞭撻をよろしくお願いします(ぺこり)。




199
家帰ったら三つ編みされてました。おとこのこなのに、ねぇ。

2016年3月13日、世田谷ものづくり学校で開催される「東京野球ブックフェア2016」に、わたくしカネシゲタカシも出店させていただきます。

ty


既刊『ベイスたんやよ!』や『野球大喜利 ザ・グレート』、また『ベイスたんオリジナル缶バッジセット』『ツイッター野球大喜利5周年記念缶バッジセット』などを販売予定です。これらは数に限りがありますので売り切れの際はご了承ください。
list2 (2)

ちなみに他所でお買い上げいただいた書籍をお持ちいただいてもサイン等はさせていただきます。ぜひそちらもご利用ください。また新刊『みんなの あるあるプロ野球GOGO!』の発売は翌週なので当日の販売はございません。


なお今回は書籍販売と並行して「チャリティー似顔絵企画」を開催させていたくことになりました。詳細は以下をご覧ください。

――――――――――――――――――――

『カネシゲタカシが描く!似顔絵チャリティー2016』

【企画概要】

・ご来場いただいた方の似顔絵を、その場でカネシゲタカシがミニサイズの色紙(121×136mm)に描かせていただきます(ペンによる線画+簡単な彩色)。

1ce93d41


↑見本です。野球のボールと比べればわかりますが、通常の1/4サイズの小さな色紙です。これは鉛筆による下描きののち、マジックペンとコピックで仕上げてみました。使用する画材は変更する可能性があります。


・所要時間はお一人様約10分です。

・諸経費を除いた収益の全額はNPO法人「ベースボール・レジェンド・ファウンデーション」さん(以下BLF)に全額寄付し、選手・球団の慈善活動サポートの費用や、団体が独自に行っている硬式ボールによる障害者就労支援、 メイク・ア・ウィッシュ(難病の子どもの夢を叶える団体)のサポートなどに役立てていただきます。

blf
当日はBLF様の活動を紹介するリーフレットもブースにご用意しております。興味のある方はぜひお持ちください。


【場所】
世田谷ものづくり学校(〒154-0001 東京都世田谷区池尻 2-4-5)

「東京野球ブックフェア」一般ブース内

詳しくは「東京野球ブックフェア」さんの公式サイトをご参照ください


【日時】

2016年3月13日(日)

①11:30~13:00

②13:30~15:00

③15:30~17:00

書籍の販売はイベントを通じて行っております(11時~18時)。似顔絵を描いている最中なども気軽にお声がけください。


【参加費】

1枚1,500円

似顔絵企画による収益から諸経費を差し引いた全額をBLF様に寄付させていただきます。


【参加方法】

・似顔絵ご希望の方は各回10分前(①11時20分、②13時20分、③15時20分)にカネシゲのブース周辺にお集まりください。ただし会場内が混み合っている場合は部屋の外など、邪魔にならないスペースにお集まりいただきます(当日ブースでお知らせします)。


・抽選により似顔絵を描かせていただく方と順番を決定いたします(各回6名様ずつを予定)。当選された方は指定時間5分前までにブースにお越しください。もしも希望者多数で抽選にハズレてしまった方は、次の回の抽選にご参加いただけます。


・希望者が少なかった場合、キャンセルが出た場合などはブースで直接参加を受け付けます。


・作画に関する簡単なリクエストは受け付けます。その場でご相談ください(以下は一例です)。

  • 好きな球団のユニフォームを着せて欲しい
  • 似顔絵の肩にベイスたんを乗せてほしい
  • 似顔絵ではなくベイスたんファミリーの絵を描いて欲しい
  • プレゼントしたいので友人を描いて欲しい(参考資料として正面と斜め、2枚以上の写真があると描けます)
・時間の都合上、全身ポーズでのリクエスト、また「ペアで描いて欲しい」などのご要望には添いかねます。原則はバストアップ(胸から上)の似顔絵、また1枚にお一人様のみを描かせていだきます。


【その他・注意事項など】

  • 似顔絵企画中もブースでの書籍販売は行っております(11:00~18:00)。カネシゲが作画中でも気軽に声をおかけください。また似顔絵企画にご参加の方も物販による中断がある旨ご了承ください。
  • 他のブースの迷惑となるため、長時間立ち止まって見物するなどの行為はご遠慮願います。
  • 完成したイラスト色紙はSNSのアイコン等も含めご自由にお使いください。
  • 原則として参加できるのはお一人様1回限りとさせていただきます。ただし希望者が少ない場合はその限りではありません。
  • 当日の状況、お知らせ等はカネシゲタカシのツイッター(@kaneshige_t)でつぶやきます。ぜひ事前にフォロー願います。
  • ご質問等は当ブログ記事のコメント欄、また上記カネシゲタカシのツイッターまでお問い合わせください。イベント当日はツイッターでのみご質問を受付けますが、忙しくしているため回答できない場合があります。なるべく前日までにお問い合わせください。

――――――――――――――――――――

企画の詳細は以上になります。

普段はパソコンで作画をしているため、実はアナログで色紙に描くことはちょっと苦手なのですが……。それでも精一杯がんばります。

似顔絵がヘタでも、似てなくても、笑って許してくださる心やさしい方のご参加をお待ちしております!



昨夜の「カネシゲタカシとザ・ギース尾関の『プロ野球ゆるポジウム』」にご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

僕自身 数年ぶりのネイキッドロフト出演だったのですが、おかげさまでチケットは早々に前売り完売。僕と尾関くん、そして何よりゲストの南隼人さんがホッとしておられました。

じつは南さん、「僕がゲストでガラガラだったら申し訳ないです」とけっこうハラハラされてたんですよ。もう完全に杞憂だったし、そんな南さんのおかげでたくさんのプロ野球ファンの方が集まってくださいました。


015


イベント前半は主催の二人で「ゆるポジウム研究発表会」と称し、尾関くんが「プロ野球どうでもいいニュース」を、僕が「選手名鑑ツッコミどころ大賞~ゆるポジ編」を、それぞれ発表。

思えば尾関くんとはカルカル恒例の「ファン交流戦」(次回は3月4日!)や、その他の野球イベントで何度か共演していますが、ふたりだけで壇上で喋るというのは、じつは初めての経験だったんです。
でも、やっぱり流石は尾関くんですよ。しっかりお客さんのハートを掴みつついろんなネタを披露してくれました。“北別府に土下座したカープ芸人”の肩書きは伊達じゃないです。

そして「激論!みんなでゆるポジウム」では双方向コミュニケーションによる新しいイベントのかたちを模索。「スタジアムDJはどんなセリフでも格好良く言えるのか?」をテーマに、皆さんからツイッターでご提案いただいたキーワードで架空のスタメン表を即興で制作。

途中、尾関くんからマツダスタジアムのコールにまつわる衝撃の告白もありましたね。あれ、僕も知りませんでした。まあ、そんなこんなでイベント後半につなげます。


そして休憩をはさんでいよいよ本日のゲスト、南隼人さんの登場!
会場中のお客さんが大きな拍手と歓声で南隼人さんを迎えました。

017

南さんは、登場から5分間ぐらいの記憶がないそうです。
思えばベイスターズのDJを退任されてから野球ファンの前に立つのは始めて。
グッと胸にこみあげる“何か”があったのだとか。

それでも流石は南隼人、トークが始まると まあ止まらない。

立て板に水でスタジアムDJのなんたるか、プロとはなんたるかを、笑いを交えつつ我々に熱~く語ってくださいました。冗談100%のイベントが要所要所でギュッと引き締まる、この緩急がたまりませんね。

019
我々が会場の皆さんとともに作り上げたオーダー表も音楽に乗せて“南隼人節”でコール。
結論「スタジアムDJは、どんなオーダーでも格好良く言える!」


012
南さん撮影による会場の様子。
フライデーさん、僕、一番左に立ってます!(写ってないですが)

013
ベイファン仲間でもあるTBSラジオキャスターの大鋸さんが素敵なお花を贈ってくださいました。ありがとうございます!


010
杜野まこさん、山本祐香さんほか、観に来てくださった関係者の皆さんと記念撮影。

会場に来た人しかわかりませんが、右端にいるのが“1番セカンド杉野”です。

もう10年以上の付き合いになる僕の担当編集さんで、普段はすっごく口数少ない人なんですよ。それなのに休憩中につかつかと歩み寄ってきて「南さんに僕の名前コールしてもらえませんか」と。「あの杉野さんが言うんだからよっぽどだ!」と思いましたよ。それぐらい彼は南隼人さんの大ファンなんです。

そんな杉野さんだけじゃないですね。会場には「南隼人」のボードもありました。「373」で「ミナミ」を表現したオリジナルユニもありました。たくさんの人が南さんに感謝の言葉を伝えたかったし、南さんに会いたかったんです。

これだけ多くの野球ファンの心を掴んだスタジアムDJが かつて日本に存在したでしょうか。再びどこかの球場でマイクを握る南さんの姿が見れることを、我々は楽しみにしています!

※ ※ ※

まあとにかく笑いあり、涙ありの、ちょっと素敵な野球イベントだったんじゃないかなと振り返って思います。
ありがたいことに「またやってください」という声もたくさんいただいたので、第2回は4月頃にお届けできればと尾関くんと計画中です。

ユルいようでユルくない、笑えてためになる「プロ野球ゆるポジウム」をこれからもよろしくお願いいたします!

a

b

c

バレンタインデーということで、およめさんに「プラレールのチョコレート」を貰いました。
こんなのあるんですね、知らなかった!

僕が電車好きということで内緒で買ってくれてたようです。どうもありがとう!
勿体無くて食べられないから、しばらくは飾っておこうと思います。

聞けば、山手線以外にもいくつかバージョンがあるらしいですよ。
いつかモテモテになって、バレンタインにいっぱい集まったチョコレートを11両編成とか16両編成とかにしてアホみたいに遊びたいと思います。

↑このページのトップヘ