カネシゲタカシBLOG

漫画家・カネシゲ タカシのブログです。(旧ブログより2013年春に移転)

ブログでは特に重要なトピックのみをお知らせしております。
日々のお仕事情報、その他は
Facebookページありがとう カネシゲタカシですをご覧ください。

カテゴリ: 野球と野球大喜利

野球大喜利「アサ芸杯」の第21シーズンの結果は以下の通りです。 〈第401回戦〜第407回戦までの期間で集計〉

☆「アサ芸杯」とは☆
ツイッター野球大喜利(@89_ogiri)の優秀投稿作品に、主催者の漫画家・カネシゲタカシが絵とコメントをつけて『週刊アサヒ芸能』に掲載させていただく雑誌連動型企画。20週を1シーズンとし、ポイント制でランキングを競います。上位3名には賞金を授与。
※企画のリニューアルにともない、第21シーズンのみ「全7戦」で開催


【ベストナイン(上位10選手)】
順位 選手名
1 marine_yamada 23
2 beniimo47 19
3 ko_do_mo 18
4 gaddemukatuku42 17
5 taraco 14
6 G88man 11
6 ponnieblue 11
8 realbandoh 10
9 Cabin_W_Caster 9
10 wassan_03 8


 連載企画「野球大喜利ベストナイン」としてはラストとなる第21シーズンが終了。
全7戦の短期決戦は第6戦の8打点でリードを一挙に伸ばしたmarine_yamada選手が逃げ切りを果たし2連覇。4度目のVを達成した。2位に輝いたbeniimo47選手、通算打点トップのko_do_mo選手も健闘。惜しみない拍手をおくりたい。
 新企画「野球のトリセツ」はすでにスタートしているが、2012年の夏からスタートした「野球大喜利ベストナイン」の8年間に渡るご愛顧、そして大喜利ーガーたちの奮闘に心より感謝したい。

―――――

毎回恒例の「選手名鑑風総評」だが、今回は12月9日(水)20時からのツイキャス生配信にて行わせていただく。短期決戦のため全試合を対象にレビューすると同時に、アサ芸杯8年間の歴史も振り返る予定だ。ぜひ参加願いたい。

※12月10日追記 
アーカイブは以下の通りです。前後編の間の音声が途切れた部分をカットしたため、すこし話が飛んでおります。

【前編】
【後編】


 【シーズン記録(1位~30位まで)】

順位 選手名
1 marine_yamada 23
2 beniimo47 19
3 ko_do_mo 18
4 gaddemukatuku42 17
5 taraco 14
6 G88man 11
6 ponnieblue 11
8 realbandoh 10
9 Cabin_W_Caster 9
10 wassan_03 8
11 Sovpool23 7
12 gull_bp 6
12 baltan_r7 6
12 kamiha_0604 6
15 choro_yukisuki 5
15 machakickRX 5
15 akabarnette 5
18 kumatanton 4
18 mr__kei 4
18 chyomaru 4
18 gakuzou1976 4
22 nimico334455 3
22 naka_tan 3
22 akibs711 3
22 yuumah_ 3
22 atom_said 3
22 kenzy19690927 3
22 nikuman7 3
22 adoreman 3
22 syensyenkeitai 3
22 Wiz01234 3
22 sandiuyonban 3
22 t_ikesan 3
22 fs_bigbang 3
22 tatchbanner 3
22 Pokerusu_TV 3
22 u_chan_wolf 3


【関連リンク】
・野球大喜利「アサ芸杯」第1シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第2シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第3シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第4シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第5シーズン結果&総評


・野球大喜利「アサ芸杯」第6シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第7シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第8シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第9シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第10シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第11シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第12シーズン結果&総評




・野球大喜利「アサ芸杯」通算記録一覧


torisetu_003


ツイッター野球大喜利( @89_ogiri )を主宰しております、漫画家のカネシゲタカシです。 このページでは野球大喜利で毎週開催させていただく「新アサ芸杯」についてご説明させていただきます。

【「新アサ芸杯」とは
ご投稿いただいた大喜利回答から優秀な作品を選び『週刊アサヒ芸能』にカネシゲの絵とコメント付きで掲載させていただく雑誌連動型企画です。

2012年~2020年12月10日号までは「カネシゲタカシの野球大喜利ベストナイン」というタイトルで連載されました。単行本も第1巻『野球大喜利 ザ・ベスト』から、第8巻『野球大喜利 ザ・パッション』まで、徳間書店より好評発売中です。


2020年12月17日号より、連載は「カネシゲタカシ 野球のトリセツ」にリニューアルされます。新企画であることを明示するため、公式ハッシュタグも #アサ芸杯 から #新アサ芸杯 に変更します。

torisetu_004

torisetu_006



 【投稿のルール
・お題は開催日の正午に お題用ハッシュタグ(例「#89og30xx」)をつけてツイートされます。開催は前日までにツイッター上で告知します。

・お題ツイートに対してリツイート非公式リツイート等で回答してください。その際かならずハッシュタグをつけてください。 ハッシュタグさえついていれば、どのようなツイートでも有効です(こちらはハッシュタグで回答を収集・保存しています)。返信(リプライ)による投稿も、ハッシュタグがなければ無効です。

スクリーンショット 2020-11-22 114537

▲投稿ツイートの例


・投稿締め切りは出題当日いっぱいです。

・ボケがかぶった場合、投稿時間の早い方を採用させていただきます。ただし、より面白い言い方の投稿を優先的に採用することもあります。ご了承ください。

・雑誌への採用の際はツイッターのDMにて事前にご連絡差し上げます。DMをお送りする関係上 事前に野球大喜利 @89_ogiri をフォローしておいていただけると助かります。

 ・打点ランキングを設置し10回戦ごとに集計。上位3名にはAmazonギフト券を授与します。
torisetu_007


・1つのお題につき投稿は20回まで可能です 。1度投稿したものは すべて1本として数えます。投稿したツイートを消し、修正して再投稿したような場合は合計2本として集計してください。

・法律的な決まりがあります。以下を必ずご参照ください。
【ツイッター「野球大喜利アサ芸杯」に関する投稿規約】
・優秀作品は週刊誌『アサヒ芸能』内のコーナー「カネシゲタカシ 野球のトリセツ」に、カネシゲのイラストやコメント付きで掲載させていただきます。いただいた投稿は、のちに書籍化する可能性もあります。

・掲載に際して内容を一部編集させていただく事がありますがご了承ください。

・投稿いただいた作品の著作権は投稿者に帰属しますが、カネシゲタカシ及び株式会社徳間書店は、日本国内外において、非独占的に使用(複製、公開、公衆送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案および二次的著作物の利用を含みますが、これらに限られません)し、又は第三者に使用許諾することができるものとします。また投稿者は書籍に掲載した作品について、著作者人格権を行使しないものとします。

 ・掲載に関する謝礼は基本的にございません。ただし10回ごとにポイントを集計し、上位3名には徳間書店よりAmazonギフト券が授与されます。

・掲載時にはツイッターのユーザー名を表記させていただきます。 (例:@kaneshige_t)

投稿規約は以上になります。

※ ※ ※

いつも皆様にはご協力をいただいてばかりで、心より感謝しております。本当にありがとうございます。 引き続き野球大喜利を何卒よろしくお願いいたします。


【関連リンク】
過去のアサ芸杯の戦績も上記ページのリンクからご参照いただけます。

野球大喜利「アサ芸杯」の第20シーズンの結果は以下の通りです。 〈第381回戦〜第400回戦までの期間で集計〉

☆「アサ芸杯」とは☆
ツイッター野球大喜利(@89_ogiri)の優秀投稿作品に、主催者の漫画家・カネシゲタカシが絵とコメントをつけて『週刊アサヒ芸能』に掲載させていただく雑誌連動型企画。20週を1シーズンとし、ポイント制でランキングを競います。上位3名には賞金を授与。皆さんのご参加お待ちしております!(投稿規約はこちら)


順位 選手名
1 marine_yamada 50
2 G88man 44
3 ko_do_mo 42
4 atom_said 33
5 gaddemukatuku42 31
6 ponnieblue 29
7 machakickRX 27
8 nimico334455 26
9 choro_yukisuki 22
10 beniimo47 21
10 taraco 21


 おかげさまで節目の第20シーズンが終了。marine_yamada選手が最終戦で50打点の大台に乗せ、2季ぶり3度目のVを達成した。
ランキング10傑が混戦模様のなか、2位のGman88選手、3位のko_do_mo選手とともにスター大喜利ーガーとしての貫禄を見せつけた。なお当連載はリニューアル予定のため次回シーズンは全7戦の短期決戦となる。スリリングなレース展開に期待したい。

―――――

毎回恒例の「選手名鑑風総評」だが、今回は11月19日(木)20時からのツイキャス生配信にて行わせていただく。また「野球大喜利ベストナイン」につづく新たな連載企画についてもご説明させていただく予定である。

※11月20日追記
ツイキャス配信のアーカイブは以下の通りです。配信の都合により2本に分かれています。




【シーズン記録(1位~30位まで)】

順位 選手名
1 marine_yamada 50
2 G88man 44
3 ko_do_mo 42
4 atom_said 33
5 gaddemukatuku42 31
6 ponnieblue 29
7 machakickRX 27
8 nimico334455 26
9 choro_yukisuki 22
10 beniimo47 21
10 taraco 21
12 masasi_kari 20
12 gakuzou1976 20
14 sandiuyonban 19
15 realbandoh 18
16 mr__kei 15
17 negibatake_p 13
18 shibafami 11
18 inaka_no_jiken 11
20 sinobasil 9
20 mister0dos 9
20 wassan_03 9
20 airu310 9
20 baltan_r7 9
25 SAZZY_KTY 8
25 kamiha_0604 8
25 Mo2kaK 8
25 adoreman 8
29 Cabin_W_Caster 7
29 Sovpool23 7
29 shockheart 7
29 ki_4_4 7


【関連リンク】
・野球大喜利「アサ芸杯」第1シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第2シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第3シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第4シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第5シーズン結果&総評


・野球大喜利「アサ芸杯」第6シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第7シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第8シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第9シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第10シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第11シーズン結果&総評

・野球大喜利「アサ芸杯」第12シーズン結果&総評




・野球大喜利「アサ芸杯」通算記録一覧

103


ツイッター野球大喜利( @89_ogiri )を主宰しております、漫画家のカネシゲタカシです。



日頃より「アサ芸杯」をはじめとする様々な企画を発信させていただいている野球大喜利ですが、久しぶりに新しいコラボ企画を開催いたします。

その名も「スポナビ野球大喜利」です。

野球ファンなら誰もがお世話になっているスポーツ総合サイト「スポーツナビ」さんとツイッター野球大喜利のコラボ企画です。

【企画の内容】
・ツイッター野球大喜利上で「スポナビ野球大喜利」として計3本の野球大喜利を開催。

・集まった回答のなかから優秀作品をカネシゲが選考。その作品を野球好きお笑い芸人さん(乞うご期待!)とともに見ながらトークし、MVP作品なども決定します。

・トークの模様は「スポーツナビ公式YouTubeチャンネル」で動画として、また「スポーツナビ」でも記事として11月中に配信する予定です(記事の一部はアプリ限定です)。



【投稿のルール】
・大喜利は10月5日(月)、7日(水)、9日(金)のそれぞれ正午に出題予定です(変更がある場合はツイッター上でお知らせします)

・お題はツイッター野球大喜利(@89_ogiri)からつぶやきます。

《出題例》
999



・回答は「回答+ハッシュタグ」でツイートする、もしくは「回答+ハッシュタグ+引用RT」、または「回答+お題ツイートを非公式RTのいずれかの方法で投稿してください(非公式RTはアサ芸杯で一般的な方法です)。
こちらは回答をハッシュタグで収集しています。要するにハッシュタグ検索で辿ることができればどんな投稿方法でもOKです。

※お詫びと訂正
当初「『回答+引用RT』でも可」とアナウンスしましたが、それではハッシュタグ検索で引っかからないことを知りました。よって引用RTの場合は手動でハッシュタグを追記いただければ助かります。勉強不足で申し訳ありません!(訂正ここまで)


《投稿例1》回答+ハッシュタグ
8

《投稿例2》回答+ハッシュタグ+引用リツイート
888




回答締め切りは「出題日の当日いっぱい」です(アサ芸杯と同ルール)

1つのお題につき回答は15回までです(アサ芸杯よりやや少なく設定しました。15回を超えた分の回答は無効といたします)

・ボケがかぶった場合、投稿時間の早い方を採用させていただきます。ただし、より面白い言い方の投稿を優先的に採用することも多々あります。ご了承ください。

・ネタ採用の際はツイッターのDMにて事前にご連絡差し上げます。もちろん掲載をお断りいただいても構いません。DMをお送りする関係上 事前に野球大喜利 @89_ogiri をフォローしておいていただけると助かります。


・法律的な決まりがあります。以下を必ずご参照ください。
【「スポナビ野球大喜利」に関する投稿規約】

・優秀作品はスポーツナビ公式YouTubeチャンネル、およびスポーツナビ(一部はアプリ限定記事)にて、カネシゲのイラストやコメント付きでご紹介させていただきます。

・ご紹介に際して内容を一部編集させていただく事があります。

・投稿いただいた作品の著作権は投稿者に帰属しますが、カネシゲタカシ及びスポーツナビ株式会社は、日本国内外において、非独占的に使用(複製、公開、公衆送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案および二次的著作物の利用を含みますが、これらに限られません)し、又は第三者に使用許諾することができるものとします。また投稿者は作品について、著作者人格権を行使しないものとします。

・採用に関する謝礼は基本的にございません。

・ご紹介の際には投稿者のツイッターのユーザー名(@で始まる半角英数の文字列のこと)を表記させていただきます。
(例:@kaneshige_t)


投稿規約は以上になります。


※ ※ ※

いつも皆様にはご協力をいただいてばかりで、心より感謝しております。本当にありがとうございます! 久しぶりの動画コラボ企画です。ふるってご参加ください!


iyada _small


新型コロナに加えて生命の危機もあるような猛暑が続いています。みなさん、お元気ですか。

おかげさまでシリーズ8巻目となる『野球大喜利 ザ・パッション~こんなプロ野球はイヤだ8~』が8月29日に発売になります。なお一部書店やアマゾン等のネット通販では27日ごろから発売される模様です。

野球大喜利 ザ・パッション ~こんなプロ野球はイヤだ8~

カネシゲタカシ・野球大喜利
徳間書店
2020-08-28


本書は「週刊アサヒ芸能」2019年7月25日号~2020年7月16日号に連載された「カネシゲタカシの野球大喜利ベストナイン」を再構成し加筆・修正したものです。
いつも投稿をくださる大喜利ーガーの皆さまと、応援してくださる読者の皆さまに心より感謝いたします!

ちなみに前作(第7弾)は、ラッキーセブンにちなんで「ザ・フィーバー」とつけましたが、今回は「8(ぱ)」にちなんで「パッション」に。いっそ「パリッシュ」や「パチョレック」でもよかったのですが、説明がしこたま面倒になるので「パッション」に落ち着きました。

なお本書に収録されているお題は以下のとおりです。

・西川遥輝と西川きよしの違いを教えてください
・東京ドームの大看板にホームランを当てると賞金100万円。ではベンチの原監督に当てるとどうなる?
・こんなスパイクはイヤだ
・野球バカが考えた画期的すぎる「あおり運転」対策とは?
・「あのバッテリー 絶対仲悪いよなぁ‥‥」 なぜわかった?
・鳥谷敬が阪神退団を決意した球団幹部のあり得ないひと言とは?
・本当は漫画家になりたかった野球選手の特徴
・野球とラグビーが魔合体! 「やきゅビー」ってどんなスポーツ?
・巨人優勝! 阿部引退! 喜びと悲しみが同時に去来した巨人ファンが錯乱した結果
・カープ関係者のみぞ知る佐々岡真司新監督の秘密をこっそり教えて
・「佐々木朗希くん取扱説明書」に書かれていた衝撃の一文とは?
・令和元年版「野球早口言葉」を教えてください
・まったく売れなかった「野球バカ専用メガネ」ってどんなの?
・名前がダサすぎると噂の「ペイペイドーム」をカッコよくする方法
・こんな代走は怒られる
・プレミア12っていったい何が「12」なんですか?
・野球バカ専用新幹線はここがバカ
・「ははーん。さてはウチの旦那、戦力外通告受けたな」 なぜわかった?
・野球バカの十二支「子、丑、寅(   )」
・野球バカの予備校講師はここが面倒くさい
・こんな自主トレはやらないほうがマシ
・ルパン三世 プロ野球編の名ゼリフは「次元~ ! 五ェ門~ !(   )」
・ドラ1ルーキーの目標は新人王。ドラ2は開幕一軍。では「ドラ98」の目標は?
・意外すぎる「名球会あるある」を教えてください
・タピオカ店がブーム終焉に焦って思いついた野球ファン向け起死回生のアイデアとは?
・仮面ライダー「あのショッカー戦闘員、絶対野球バカだ!」 なぜわかった?
・開幕直前! 12球団の今年のスローガン〝本音バージョン〟をこっそり教えて
・初の無観客試合で選手が戸惑ったことランキング。意外すぎる第1位は?
・野球バカのおばあちゃんがやってる駄菓子屋はここがヤバい
・「セーブ」と「西武」の違いを教えてください
・応援歌・鳴り物禁止の応援団が苦肉の策であみだしたウイルス対策万全の新応援スタイルとは?
・もしもゾウさんチームとキリンさんチームが野球で対決したら
・「このボクサー、まだ野球選手時代のクセが抜けてないな…」 どんな選手?
・こんなマウンドはイヤだ
・野球バカの気象予報士による天気予報はここがバカ
・ステイホームを続けた野球選手の夫に妻のイライラが大爆発! 何があった?
・こんなアンダースロー投手はイヤだ
・穴埋め問題「6月19日、プロ野球がいよいよ(   )」
・今季特別ルールで延長戦カット案浮上。決着がつかない場合はどうする?
・野球バカのケーキ屋はここがひどい
・阪神の新外国人にガチで必要なたった一つの心構えとは?

欄外には野球にあまり詳しくない方のために、面白くて(ちょっとは)ためになる用語解説も入れました。ちなみに今回、その一部を古都の侍さんに執筆いただきました。以前アサ芸杯の総括をZOOM配信でやったあと「私でよければ」と名乗りでてくださったことで実現しました。本当に大喜利ーガーの総力を結集して作った一冊となっております。改めて感謝いたします!

※ ※ ※

ツイッター野球大喜利はおかげさまで2020年夏に10周年を迎えます。この10年の間には東日本大震災や熊本地震がありました。台風や豪雨による被害もありました。平成から令和へ、年号をまたぎ東京オリンピックを心待ちにしていたら、今度は忌々しき新型コロナがやってきました。

喜びや楽しみが少しずつ削ぎ落とされる日々のなかで、この一冊がもたらす笑いが野球ファンの皆さんの明日への活力になってくれることを願ってやみません。

見せましょう、野球大喜利の底力を。


なお発売を記念したオンライン配信イベントも検討しておりますが、そちらはツイッター野球大喜利(@89_ogiri)上で追ってお知らせいたします。


※ ※ ※

今月はこちらも発売。
重ねてよろしくお願いいたします!

↑このページのトップヘ