部屋の大掃除をしました。

みなさんも経験があると思いますが、家の隅々まで引っ掻き回すといろんなものが出てきます。
長らく触れることがなかった押入れの中の小物入れから、こんなお宝がでてきました。



シャキーン




発見したとき、僕の目にはこのように輝いて見えましたよ。

2000年のベースボールカードなんですが、誰だかわかります?







正解は、元阪神タイガースの田村勤投手でした。
(ちなみに右側は元横浜のローズさん)


古くからのタイガースファンなら、「田村勤」の名前を聞くだけで本当にさまざまな感情が湧き上がってくると思います。
一番彼が輝いていた92年・93年の成績は以下の通り。

92年 5勝1敗14セーブ 防御率1.10
93年 1勝1敗22セーブ 防御率2.50

タイガースというチームがそうさせたのか、生来の顔立ちがそうさせたのか、マウンド上の彼のまわりには、常にある種の悲壮感が漂っていたような気がします。

晩年、オリックスで中継ぎ登板している彼をテレビ中継で見ましたが…
まだ引退もしていないのに、なんだかとても寂しく感じたものです。



◆余談
漫画家というのは、基本的に座りっぱなしの職業です。
今までは普通の事務イスを使用していたのですが、気分転換と健康のために新しくイスを買いました。



どうですか?
立派な社長イスにみえますか?

通販のニッセンで、8千円という手ごろな値段でした。
これはお買い得。


それでも今までの事務イスがリサイクルショップで1480円だったことを考えると、大出世なんです。
(なぜ「1480円」だと覚えているのか?それは、事務イスの裏側に値札が貼りっぱなしだったから)