今日は朝から「パチンコ必勝本DREAMS」で連載中の「パチンコ仁義Z」の原稿を丸一日。
朝、昨日から取り組みかけていたネームの残りを仕上げ、FAXで担当のS氏に送信。
返事を待たないウチに作画作業。
で、ヘトヘトになりながらさきほどタッチダウン(原稿完成)です。
5ページ程度の原稿なら、アシスタントさんを使いつつ丸1日で完成されられるのが我がテクノカットスタジオの強み。
これもデジタルでやってるがゆえの恩恵ですね。
(冒頭の画像を見ていただければわかるように、この漫画は写植まで打ちます)
担当さんの返事を待たずに作画に入れるのも、デジタルで修正が容易だからです。
これがアナログ原稿だとそうもいきません。
線1本消すだけでも、それなりの労力とタイムロスです。
で、完成したらすかさずメールで原稿送信。
それでおしまい。
コンビニの宅配便の集配時間を気にしながら原稿を仕上げていた時代が懐かしいですね。
仮に完成原稿に修正があっても、電話一本もらえれば「5分お待ちを」でサッと修正し、再送できますから。
思えば漫画の現場もずいぶん変わりました。
アシスタント3人分ぐらいの仕事はパソコン1台でまかなえる時代。
人員を割きながら昔ながらの方法で作成された100%アナログの原稿というのは、もはや随分贅沢な代物なのかもしれません。
明日は「おわらいおん」関連で幕張メッセへ行ってきます。
あー、疲れた。鳥谷打った。すごいな!
カネシゲタカシの公式サイトはこちら。お仕事のご依頼もお待ちしております。
カネシゲタカシの著書はアマゾンでもお買い求めいただけます。